アカウント名:
パスワード:
地域振興策で沖縄にデータセンター誘致してた時は冷却的には【お前らアホか】と思いました。ちょうどこれとは正反対ですね、寒冷地と言う地の利を生かしたデータセンターを建設。きっと100年後には南極大陸はデータセンターだらけになってるに違いない(笑)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
地域振興策 (スコア:2)
地域振興策で沖縄にデータセンター誘致してた時は冷却的には【お前らアホか】と思いました。
ちょうどこれとは正反対ですね、寒冷地と言う地の利を生かしたデータセンターを建設。
きっと100年後には南極大陸はデータセンターだらけになってるに違いない(笑)
Re: (スコア:1, 興味深い)
沖縄は地震のリスクが低い、ということで沖縄にデータセンターを建てたという事例もあるようです。
データセンター建設に当たっては特に何を考慮しているのでしょう?どなたか詳しいかた教えてください。
私が考えるところでは、下記くらいです。
・土地(土地の広さ、土地代、住宅街等の隣接する環境)
・自然災害のリスク(地震、雷、大雪、台風、豪雨・河川氾濫、土砂崩れ)
・光熱水費
・通信インフラ(多重化状況、通信速度)
・電力インフラ(多重化状況、最大電力)
・交通手段
(自動車、バス・鉄道等の公共交通機関、自転車の利用のし易さ)
Re:地域振興策 (スコア:1, 参考になる)
> 沖縄は地震のリスクが低い、ということで沖縄にデータセンターを建てたという事例もあるようです。
地震のリスクが低いというわけではないんですよね。
付近には海底火山もあるし。
冷却については、沖縄は本土と比べて平均気温としては暖かいですが、最高気温では
高くないですよ。
真夏などは東京のほうが何度も気温は高いです。
沖縄は周囲が海なので、気温はそれほど高くならないのですよ。
だから冷却的にみて「アホか」と言われるほどではないです。
ただし、電気料金は日本一高いので、ファシリティとしてはやはり弱いです。