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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
ポケコン世代 (スコア:1)
でも当時のポケコンに入っていた乱数の種は物凄く少なかったので、すぐに「次の当たりハズレ」が判るようになってしまったので、いかに乱数を有効に使うかで試行錯誤を繰り返した記憶が…
初めて自分で考えて組んだ(本格的な?)プログラムは左右にフラフラと動く“H”をタイファイター [linkclub.or.jp]に見立てたシューティング(?)ゲームでしたっけ。
一定数撃
# 爆言のち漏電中… :D
Re:ポケコン世代 (スコア:1)
>メモリが544ステップしかなかったので、しまいには「どうプログラムを簡略化するか」に心血を注ぎました。
そうそう、2行に分けるよりは1行にマルチステートメントで詰め込んだほうが消費ステップ数が少ない、とかやってました。
ところで、CASIOのポケコンで言っていたところの「1ステップ」って8bit相当ということでいいんでしょうか?