パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

マグニチュード5.0の地震、本家/.で話題に」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    震度とマグニチュードの違いはありますが・・・

             日本人                       世界
    震度1   気付かない。                 敏感な人なら気付く
    震度2   敏感な人なら気付く             ほとんどの人が気付く
    震度3   ほとんどの人が気付く            全員が気付き、パニックを起こす
    震度4   お~揺れとる揺れとると笑う        家屋の倒壊が起き、死傷者が出始める
    震度5弱  とりあえずテレビの速報を見る      大災害、テレ朝がドラえもん募金詐欺を始める。
    震度5強  大きいなーとか思いつつ地震スレ検索 都市は壊滅状態TBS、日テレ募金を始める。
    震度6弱  とりあえず机の下に隠れたりする     自力では復興できないレベル
    震度6強  テレビ東京がアニメをやっているのを.  国家消滅
           確認して安心して2ちゃんする
    • ↓このコピペを思い出した

      「気温が・・・℃の時、フィンランド人はどんなふうにふるまうか、そのとき他国では何が起きているか」

      +15℃。スペイン人は毛糸の帽子をかぶり、手袋とコートを着用。フィンランド人は日光浴をする。
      +10℃。フランス人は集中暖房をつけようとむなしい努力をする。フィンランド人は花壇に花を植える。
      +5℃。イタリアでは車のエンジンがかからなくなる。フィンランド人はオープンカーでドライブする。
        0℃。蒸留水が凍る。フィンランドのヴァンターヨキ川の水は、ほんの少し凝固する。
      -5℃。カリフォルニアでは住民が凍死寸前。フィンランド人は庭

      • Re: (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward
        ネタにマジレスしますが、カナダ北部に旅行した際、現地のガイドの人に聞いたのですが、慣れれば–20℃位までは普通に「寒いなぁ」程度で済むそうです。
        –25℃以下になると、慣れても寒いって言ってました。 私も–20℃と–25℃の違いが判るようになりました。
        #タイで外気温25℃で凍死した人がいたって、平沢進が三行logに書いてたけど、本当だろうか。
        • Re: (スコア:4, 参考になる)

          マジレスにマジレスw
          真夏に凍死。
          山をやっている人たちで、ある程度経験がある人にとっては常識だったりします。
          実際に、日本国内で、真夏に登山をしていて、雷雨に遭い、すぐに止むだろうと、
          そのままでいたら、水濡れと尾根沿いの吹き下ろす風で、体力を奪われ動けなく
          なり、そのまま低体温症で死亡したりぎりぎりで助かった例が数多くあります。

          北海道のトムラウシ [wikipedia.org]などが夏場の凍死(低体温症による死亡)事故でも
          有名な話

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...