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発育途上の子供に与えていけないものは他にもたくさんあり、3Dもその一つに過ぎないでしょう。アルコールやニコチンの依存症に比べれば、立体視ができなくても平気で暮らしている人がたくさんいることを考えればそんなに騒ぐことの方が、そういう人たちを疎外する考え方ではないでしょうか。それに、話の導入が、3Dの映画やテレビなのに、根拠として(視距離が全然違うし、眼をそらすことさえできない)HMDを持ち出すのは、あまりにも乱暴(安易なレトリック)ですね。実は、VR分野の過去の経験から、HMDのリスクはよく知られたことで、そのため、ISOですでに安全性を確保するための規格化が完了しています(興味のある向きは、ISO 9241-303あたりをご参照下さい)。
ボケは2Dで奥行きを表現するための技法です。眼の中心窩の視野というのは、あまり広くない、ということを思い出して下さい。認識している像は脳がつぎはぎした情報であって、ピント固定でもパンフォーカスでもありません。一眼レフの大口径レンズの宣伝文句は宣伝文句として楽しむべきではないでしょうか。逆に、3D映像はそれはそれでそれなりに楽しむ方法があって、「俺はそんなの認めん!」とばかりに、まるでガードレールをこすりながらドライブをするようなのもあまりお薦めではありません。
あと、シャッタ方式の話ですが、映画館では、Real-Dの偏光メガネであっても、Dolbyの分光メガネでも、プロジェクタはフレームシーケンシャルの場合がほとんどです。フレームシーケンシャルじゃない、例えばSXRDを2台使ってるのと正確に違いがわかりますか?
最後にちょっと嫌な話ですが、3D映画を観て、とても眼が疲れるという人は、大型弱視鏡を持ってるような大きめの眼科で診てもらうと、運がよければ何か潜在的な眼疾患をみつけてもらえるかもしれません。もっとも知らない方が幸せということもあるかもしれませんが、もし直るものなら未体験の視生活がそこにあるかも知れません。
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192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
まぁ注意すべきでしょうね。 (スコア:2, 興味深い)
発育途上の子供に与えていけないものは他にもたくさんあり、3Dもその一つに過ぎないでしょう。
アルコールやニコチンの依存症に比べれば、立体視ができなくても平気で暮らしている人がたくさんいることを考えればそんなに騒ぐことの方が、そういう人たちを疎外する考え方ではないでしょうか。それに、話の導入が、3Dの映画やテレビなのに、根拠として(視距離が全然違うし、眼をそらすことさえできない)HMDを持ち出すのは、あまりにも乱暴(安易なレトリック)ですね。実は、VR分野の過去の経験から、HMDのリスクはよく知られたことで、そのため、ISOですでに安全性を確保するための規格化が完了しています(興味のある向きは、ISO 9241-303あたりをご参照下さい)。
ボケは2Dで奥行きを表現するための技法です。眼の中心窩の視野というのは、あまり広くない、ということを思い出して下さい。認識している像は脳がつぎはぎした情報であって、ピント固定でもパンフォーカスでもありません。一眼レフの大口径レンズの宣伝文句は宣伝文句として楽しむべきではないでしょうか。逆に、3D映像はそれはそれでそれなりに楽しむ方法があって、「俺はそんなの認めん!」とばかりに、まるでガードレールをこすりながらドライブをするようなのもあまりお薦めではありません。
あと、シャッタ方式の話ですが、映画館では、Real-Dの偏光メガネであっても、Dolbyの分光メガネでも、プロジェクタはフレームシーケンシャルの場合がほとんどです。フレームシーケンシャルじゃない、例えばSXRDを2台使ってるのと正確に違いがわかりますか?
最後にちょっと嫌な話ですが、3D映画を観て、とても眼が疲れるという人は、大型弱視鏡を持ってるような大きめの眼科で診てもらうと、運がよければ何か潜在的な眼疾患をみつけてもらえるかもしれません。もっとも知らない方が幸せということもあるかもしれませんが、もし直るものなら未体験の視生活がそこにあるかも知れません。