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この手の実名化議論が出るたびに思うのがたいていこれ。
別に実名に紐付いている必要はなくて、満たさないといけない本当の要件は
この二つだけでいい。Anonymous発言が問題のなのは、たいていの場合匿名であることじゃなくて、その他大勢にまぎれていることに原因がある。実名に紐付けてしまうと、別のリスクが発生してしまうし、なにより実名派の主張するシステムはたいていの場合登録時の実名認証システムがいいかげんでどちらも防げない。
一言で言えば「実装方法に問題がある」ということなんだけど、これがなかなか理解してもらえないようで……。
発言の全てが同一アカウントであると追跡できさえすれば良い(匿名実名ではなく、一貫性を重視する)というのは良くわかります。しかし、なぜ一意性を重視するのか、発言の一貫性を保つかと言う「理由」の部分で、実名制には意義があるはずです。つまり「荒らしに対する対処」の問題です。
ゲームにおいては、アカウントさえ追跡できれば問題ないはずなのに、複数アカウントを禁止するのは、「ある人間」を排除したい(暴れる人を排除した結果、排除された人が違う人として再度登場されては困る)という理由があるはずです。# 再登場が問題になるのは、本質的には自作自演で及ぼされる影響は同一人物である必要はない為。チームで荒らしても同じ。
その前提(暴れたら排除される)を共有することで、自制・自律を促すのが一意化を行う理由のハズです。しかし、その前提部分の基準を共有することが非常に困難です。# どんな基準を制定しても運営は批判されるし、基準を公開すればいたちごっこに、非公開なら不透明で恣意的だと叩かれる。
実名化には実名世界の自制・自律と紐づけることで、基準を共有できる利点があります。実名の世界と紐付いている自分の名前で暴れることが出来ないのは、そこに「実名世界では自制すること、自律していること」という前提があるからです。# ざっくりと言えば「大多数の人間は自分の名前では無茶しないだろう」という運営の目論見があったのではないかと。# 運営が一番やりたくない「荒らしの排除基準制定」を実名世界に丸投げしているとも言う:-P
今回のことは「現実世界とゲームの世界を結びつけられるのはまっぴらだ!」というユーザの声が大多数だったという判りやすい事例なので、それを前提に設計を進めていく必要があるんでしょうな。# 篠房六郎の短編に「英雄となったキャラクターのID持ちが、そう振る舞う」とかがあったような。そんな世界が来るかなあ。
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
必要なのは一意化であって実名化ではない (スコア:5, すばらしい洞察)
この手の実名化議論が出るたびに思うのがたいていこれ。
別に実名に紐付いている必要はなくて、満たさないといけない本当の要件は
この二つだけでいい。
Anonymous発言が問題のなのは、たいていの場合匿名であることじゃなくて、その他大勢にまぎれていることに原因がある。
実名に紐付けてしまうと、別のリスクが発生してしまうし、なにより実名派の主張するシステムはたいていの場合登録時の実名認証システムがいいかげんでどちらも防げない。
一言で言えば「実装方法に問題がある」ということなんだけど、これがなかなか理解してもらえないようで……。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
たぶんもう1点問題があります(Re:必要なのは一意化であって実名化ではない (スコア:5, 興味深い)
発言の全てが同一アカウントであると追跡できさえすれば良い(匿名実名ではなく、一貫性を重視する)というのは良くわかります。
しかし、なぜ一意性を重視するのか、発言の一貫性を保つかと言う「理由」の部分で、実名制には意義があるはずです。
つまり「荒らしに対する対処」の問題です。
ゲームにおいては、アカウントさえ追跡できれば問題ないはずなのに、複数アカウントを禁止するのは、「ある人間」を排除したい(暴れる人を排除した結果、排除された人が違う人として再度登場されては困る)という理由があるはずです。
# 再登場が問題になるのは、本質的には自作自演で及ぼされる影響は同一人物である必要はない為。チームで荒らしても同じ。
その前提(暴れたら排除される)を共有することで、自制・自律を促すのが一意化を行う理由のハズです。
しかし、その前提部分の基準を共有することが非常に困難です。
# どんな基準を制定しても運営は批判されるし、基準を公開すればいたちごっこに、非公開なら不透明で恣意的だと叩かれる。
実名化には実名世界の自制・自律と紐づけることで、基準を共有できる利点があります。
実名の世界と紐付いている自分の名前で暴れることが出来ないのは、そこに「実名世界では自制すること、自律していること」という前提があるからです。
# ざっくりと言えば「大多数の人間は自分の名前では無茶しないだろう」という運営の目論見があったのではないかと。
# 運営が一番やりたくない「荒らしの排除基準制定」を実名世界に丸投げしているとも言う:-P
今回のことは「現実世界とゲームの世界を結びつけられるのはまっぴらだ!」というユーザの声が大多数だったという判りやすい事例なので、それを前提に設計を進めていく必要があるんでしょうな。
# 篠房六郎の短編に「英雄となったキャラクターのID持ちが、そう振る舞う」とかがあったような。そんな世界が来るかなあ。