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異なる機能なのに,同じ操作で,しかも隣接している。
例えば,押すとアクセル,引くとブレーキ,のように操作方法が異なっていれば「踏み間違い」はなくなると。
つまり、ワンハンドルマスコン [mintetsu.or.jp]最強!ということですね。引くとアクセル押すとブレーキ、後は、ひねればハンドルになれば…
実際、そのように主張して解決策を考案している人もおられますね。
ナルセペダル [naruse-m.co.jp]
昔ベンツがドライブ・バイ・ワイヤーの試作車を作ったときは、シフトレバーの位置にコントロールレバー一本というデザインだった記憶が。
探したら見つかった。 Mercedes-Benz F 200 Imagination Conceptで1996年の車らしい。 http://www.seriouswheels.com/cars/top-1996-Mercedes-Benz-F-200-Imagina... [seriouswheels.com] センター一本だと思ってたけど、ドアにももう一本レバーがあった。
> 例えば,押すとアクセル,引くとブレーキ,
別のところで、同じような話があったんだけど、これだと設計逆。急ブレーキ踏んだ(引いた)時に、加速しちゃうから。
でも、逆にすると、急加速した時にさらに急に加速しちゃうのか。
にしても、あの騒ぎはなんだったんだろう。オバマさんが中間選挙控えて、デトロイトの労働者(組合)の票がほしかった、とかいう話もあるけど。
既にあります。車椅子の方の使う車がそうですよ。慣れればそこそこいけます。
むしろ、手しか使えないのが問題なんてシーン、ありますか?
とっさのときに引くのは難しいからアクセル動作が引く方でブレーキが踏む方がいいでしょうね。# AC規制中に同じこと書かれてしまった。バイクとかのインターフェイスだと間違いようもないだろうにね。ハンドルにつけるのはどうでしょう。障害者向けのをそのまま健常者も使えばいいのでは?
あとはスバルのEye-Sightみたいに障害物があったら加速しない、ってのが一番だろうね。あれは急な飛び出しにも反応するのだろうか、、いろいろ記事を見てもその点は触れていないんだよねぇ。。
# ヒール&トゥでアクセルブレーキ同時に踏んでいるので AC
>とっさのときに引くのは難しいからアクセル動作が引く方でブレーキが踏む方がいいでしょうね。アクセルを引くのだと加速で正のフィードバックが掛る上、ブレーキの阻害に成るからダメ。ブレーキは踏む事で更に力が入るから良いのだけど。
アクセルは手でってのはありかもね。試しにオート三輪と通常の軽自動車での事故率の比較を・・・
> バイクとかのインターフェイスだと間違いようもないだろうにね。ハンドルにつけるのはどうでしょう。
バイクのハンドルをつけるのはどうでしょう、と読み違えたマイケルはいませんか?
-- ないとつーさうざんど
碇シンジ方式で。加速する際にはアクセルペダル踏みとANDで音声入力”逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ・・・”を連呼し続けなければならないようにする。バックのときは別コマンドで。これなら踏み間違えても加速することはないし居眠り運転も防げる。
#ブレーキペダルを踏みきった時に足が真っすぐになるのは悪い座席位置
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問題なのは (スコア:0)
Re:問題なのは (スコア:1, 興味深い)
異なる機能なのに,同じ操作で,しかも隣接している。
例えば,押すとアクセル,引くとブレーキ,のように操作方法が異なっていれば「踏み間違い」はなくなると。
Re:問題なのは (スコア:3, おもしろおかしい)
つまり、ワンハンドルマスコン [mintetsu.or.jp]最強!ということですね。
引くとアクセル押すとブレーキ、後は、ひねればハンドルになれば…
Re:問題なのは (スコア:3, 興味深い)
実際、そのように主張して解決策を考案している人もおられますね。
ナルセペダル [naruse-m.co.jp]
昔ベンツがドライブ・バイ・ワイヤーの試作車を作ったときは、シフトレバーの位置にコントロールレバー一本というデザインだった記憶が。
Nullius addictus iurare in verba magistri
Re:問題なのは (スコア:2)
探したら見つかった。
Mercedes-Benz F 200 Imagination Conceptで1996年の車らしい。
http://www.seriouswheels.com/cars/top-1996-Mercedes-Benz-F-200-Imagina... [seriouswheels.com]
センター一本だと思ってたけど、ドアにももう一本レバーがあった。
Nullius addictus iurare in verba magistri
Re:問題なのは (スコア:2)
> 例えば,押すとアクセル,引くとブレーキ,
別のところで、同じような話があったんだけど、これだと設計逆。急ブレーキ踏んだ(引いた)時に、加速しちゃうから。
でも、逆にすると、急加速した時にさらに急に加速しちゃうのか。
にしても、あの騒ぎはなんだったんだろう。オバマさんが中間選挙控えて、デトロイトの労働者(組合)の票がほしかった、とかいう話もあるけど。
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
Re: (スコア:0)
でもそうすると手でしか操作できないですね。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
既にあります。
車椅子の方の使う車がそうですよ。
慣れればそこそこいけます。
むしろ、手しか使えないのが問題なんてシーン、ありますか?
Re: (スコア:0)
とっさのときに引くのは難しいからアクセル動作が引く方でブレーキが踏む方がいいでしょうね。
# AC規制中に同じこと書かれてしまった。
バイクとかのインターフェイスだと間違いようもないだろうにね。ハンドルにつけるのはどうでしょう。
障害者向けのをそのまま健常者も使えばいいのでは?
あとはスバルのEye-Sightみたいに障害物があったら加速しない、ってのが一番だろうね。
あれは急な飛び出しにも反応するのだろうか、、いろいろ記事を見てもその点は触れていないんだよねぇ。。
# ヒール&トゥでアクセルブレーキ同時に踏んでいるので AC
Re: (スコア:0)
>とっさのときに引くのは難しいからアクセル動作が引く方でブレーキが踏む方がいいでしょうね。
アクセルを引くのだと加速で正のフィードバックが掛る上、ブレーキの阻害に成るからダメ。
ブレーキは踏む事で更に力が入るから良いのだけど。
アクセルは手でってのはありかもね。
試しにオート三輪と通常の軽自動車での事故率の比較を・・・
Re: (スコア:0)
> バイクとかのインターフェイスだと間違いようもないだろうにね。ハンドルにつけるのはどうでしょう。
バイクのハンドルをつけるのはどうでしょう、と読み違えたマイケルはいませんか?
-- ないとつーさうざんど
Re: (スコア:0)
碇シンジ方式で。
加速する際にはアクセルペダル踏みとANDで音声入力”逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ・・・”
を連呼し続けなければならないようにする。バックのときは別コマンドで。
これなら踏み間違えても加速することはないし居眠り運転も防げる。
#ブレーキペダルを踏みきった時に足が真っすぐになるのは悪い座席位置