アカウント名:
パスワード:
japan.*とfj.*に、今でも使ってるメアドでのポストが・・・。10数年前なのでもういいかげん消えて欲しいけれど、googleグループ [google.co.jp]で簡単に出ちゃう。
下手すると100年後でも読めるかも。となると将来には立派な民俗学の資料です。あの重箱の隅を突きまくる人の悪いやりとりが、20世紀末の普通の会話だと勘違いされないといいけれど。
奈良のお寺巡りなんかをしてると、昔の祈祷文みたいのが結構展示されてます。神様に、~してくれってお願いするヤツですね。全く読めない古文書の横に淡々と「別れた奥さんと寄りを戻したい」「旦那が暴力を振るうので別れたい」とか解説してあるわけですよ。で、「貴重な文化的資料である」とか書かれちゃうわけですよ。
ああ、1000年以上もたってるのに晒し者にされちゃうのかあ……と、なかなかに感慨深い:-P
そういった情報だけなら別によいのです。それが特定の個人と結びついてしまうから、(その人にとっての)黒歴史になるわけでして。
まあ、「●歳までに黒歴史の一つもないような者は情熱が足りないが、●歳を過ぎても黒歴史を積み上げている者は知能が足りない」ということで。
# ↑●は何歳くらいが適当だろうかなあ。
マルクスにもフロイトにもかぶれなかったが、他のものにかぶれた私は何?(1)バカ(2)もっとバカ
うろ覚えですが、京都安井の金比羅宮に、当年57歳の女性の絵馬が奉納されていると聞きました。内容は、「過去、男でさんざん苦労したので以後きっぱり男を絶ちます。ただし向こう三年間限定」だそうで。
京洛そぞろ歩き:京にある崇徳廟 [taishitsu.or.jp]
「わたし儀、是まで男さんを持って困りました故、此度心を相あらため、男さん一切御断り、私の心あかすため、男さん相立ち候ゆへ、口で申候はば心の内が知れず、これより右次第を私の心ならびに髪を奉納し、今日より改心いたし候、これ-----。但し三ヵ年間之事 五十四歳の女」
「改心いたし候」とか書いておきながら、期間限定の但し書きが笑えますね。:-)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
ニュースグループ (スコア:2, おもしろおかしい)
japan.*とfj.*に、今でも使ってるメアドでのポストが・・・。
10数年前なのでもういいかげん消えて欲しいけれど、
googleグループ [google.co.jp]で簡単に出ちゃう。
下手すると100年後でも読めるかも。
となると将来には立派な民俗学の資料です。
あの重箱の隅を突きまくる人の悪いやりとりが、20世紀末の普通の会話だと
勘違いされないといいけれど。
〜◍
そういうのほど残るからね(Re:ニュースグループ (スコア:2)
奈良のお寺巡りなんかをしてると、昔の祈祷文みたいのが結構展示されてます。
神様に、~してくれってお願いするヤツですね。
全く読めない古文書の横に淡々と「別れた奥さんと寄りを戻したい」「旦那が暴力を振るうので別れたい」とか解説してあるわけですよ。
で、「貴重な文化的資料である」とか書かれちゃうわけですよ。
ああ、1000年以上もたってるのに晒し者にされちゃうのかあ……と、なかなかに感慨深い:-P
Re:そういうのほど残るからね(Re:ニュースグループ (スコア:2)
そういった情報だけなら別によいのです。それが特定の個人と結びついてしまうから、(その人にとっての)黒歴史になるわけでして。
まあ、「●歳までに黒歴史の一つもないような者は情熱が足りないが、●歳を過ぎても黒歴史を積み上げている者は知能が足りない」ということで。
# ↑●は何歳くらいが適当だろうかなあ。
Re: (スコア:0)
これ思い出した (スコア:0)
Re:これ思い出した (スコア:1)
マルクスにもフロイトにもかぶれなかったが、他のものにかぶれた私は何?
(1)バカ
(2)もっとバカ
the.ACount
Re:そういうのほど残るからね(Re:ニュースグループ (スコア:1, おもしろおかしい)
うろ覚えですが、京都安井の金比羅宮に、当年57歳の女性の絵馬が奉納されていると聞きました。
内容は、
「過去、男でさんざん苦労したので以後きっぱり男を絶ちます。ただし向こう三年間限定」
だそうで。
明治22年奉納の「男断ち祈願の絵馬」ですか (スコア:2, おもしろおかしい)
京洛そぞろ歩き:京にある崇徳廟 [taishitsu.or.jp]
「改心いたし候」とか書いておきながら、期間限定の但し書きが笑えますね。:-)
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ