アカウント名:
パスワード:
全然違う。
例はどちらも主にスイミングのジャンプ台として使われ、主に移動用としての電車でしょう。件のやつは主に首つり用としての台を書いてるわけだから、全然違う。おまけに首つりの人まで書いてる。
もしジャンプ台がジャンプ台での自殺者が出た後に自殺用ジャンプ台として書かれ人が落ちていく様まで書かれていたら、あるいは電車が電車飛び込み自殺がなされたあとに自殺用電車として飛び込んだ人まで書かれたら、同様に批難される事でしょう。
#欧米人は宗教には非常に神経を使って気を遣うのに#自国の文化が他国で受け入れられて当然と考える傾向がある気がするな
スコア0の方、私はジャンプ台を使う「行為」や駅を使う「行為」をやめろという例を挙げたつもりで、それは人が行ないます。つまり、人の描写はあります。
は?
これへの反論がそれ?
言い換えてやると、お前が言ってるのは「処刑台は材木でできてるから材木を使う絵を描くな」というのと「首つり自殺者が出た後に首つりで死亡するのを揶揄するような絵を授業で使用した」のを同等に並べ
残念ながら反論したつもりはありません。言葉に不備があったので付け足しただけです。
お前が言ってるのは「処刑台は材木でできてるから材木を使う絵を描くな」というのと「首つり自殺者が出た後に首つりで死亡するのを揶揄するような絵を授業で使用した」のを同等に並べようとしてるんだ。そんなもんが適切なわけないだろ。
このように聞こえてしまっている理由について詳しく教えて頂ければ言葉の付け足しや修正、あるいは例そのものの置き換えなどでもう少しマシな例を挙げられるのですが、是非とも教えていただくことは出来ませんでしょうか?
また、この場合裁判とは関係ないだろ。そこを関連づけてるのはあんたの貧しい脳内だけ。あれだけの情報でよくもまぁ、そこまで広げられるものだな。
確かに私が脳内で扱う情報には限りがあります。恐らく貴方よりかは狭いでしょう。しかし、訴訟問題となっていることも事実です(もっとも、貴方の言うように今回の文化・風習・価値観の違いによる過剰反応とは無関係ですがね。)。しかし、読売新聞 [yomiuri.co.jp]によると、
生徒が自殺する以前から英・米国人講師8人全員が英単語を教える際、この絵を描いていた。弁護士は「講師に悪意はなかったが、日本人に理解されない面もある」と学校側に伝え、以後はなくなった
とあります。これは、私の
何も「屑はこうなる。」とかいって首吊りの絵を書いたわけではありません
という事が真である可能性が高い事を示しています。さらに、「以降はなくなった。」とあることから、教師側に悪意はないと解釈しています。即ちこれは、感情的になってしまった親が一方的に教材の内容と自殺を関連付けて不謹慎であると騒ぎ立てているだけであることを示しています。もっとも、問題となるのは首吊り自殺発生後もハングマンの絵を描いていたかどうかによるのですがね。
P.S,「あんたには一生理解できない」系の事は1万回ほど聞かされておりますので、完全に諦めております。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
B/O (スコア:2)
遺族:自殺があったからスイミングスクールのジャンプ台使うのやめろ!
*とあるJRの駅にて飛び込み自殺発生*
遺族:飛び込み自殺があったから全路線全電車がこの駅を使うのやめろ!
これらと同じレベルだと思います。
Re: (スコア:0)
全然違う。
例はどちらも主にスイミングのジャンプ台として使われ、主に移動用としての電車でしょう。
件のやつは主に首つり用としての台を書いてるわけだから、全然違う。おまけに首つりの人まで書いてる。
もしジャンプ台がジャンプ台での自殺者が出た後に自殺用ジャンプ台として書かれ人が落ちていく様まで書かれていたら、
あるいは電車が電車飛び込み自殺がなされたあとに自殺用電車として飛び込んだ人まで書かれたら、同様に批難される事でしょう。
#欧米人は宗教には非常に神経を使って気を遣うのに
#自国の文化が他国で受け入れられて当然と考える傾向がある気がするな
Re:B/O (スコア:1)
ただ、感情や謹慎・不謹慎で動く日本人の極限例を挙げようとしたつもりだったが私の例が悪かった。気を悪くされたなら失礼。
そもそも私が上記の例を考えた理由なのですが、首吊り自殺と教材のプリントに書かれている絵における関連性が理解できなかったためです。話の趣旨は首吊り自殺をした生徒に対して、学校側が適切な処置・調査を行わなかった(そもそも学校側が行わなければ家庭の方で行えばよいだけの話なのですが。)として訴訟問題に発展しているだけで、何も「屑はこうなる。」とかいって首吊りの絵を書いたわけではありませんね? これを遺族が強制的に首吊り自殺と結びつけ、「不謹慎だ!」って騒ぐことの理由が私にとって分からなかったのです。
それじゃあ、何故首吊り自殺とハングマンの絵が関連付けられてしまったのかを考えると、恐らく感情によるものか、あるいは価値観の食い違いによるものなのか、あるいは日本独特の「何か」であるとしか考えられません。だから私はその極端な例を挙げたつもりなのですが・・・
##それは他の文化に対して一定の敬意を払っていることの代償でしょう。
Re: (スコア:0)
は?
これへの反論がそれ?
言い換えてやると、お前が言ってるのは「処刑台は材木でできてるから材木を使う絵を描くな」というのと「首つり自殺者が出た後に首つりで死亡するのを揶揄するような絵を授業で使用した」のを同等に並べ
Re:B/O (スコア:1)
残念ながら反論したつもりはありません。言葉に不備があったので付け足しただけです。
お前が言ってるのは「処刑台は材木でできてるから材木を使う絵を描くな」というのと「首つり自殺者が出た後に首つりで死亡するのを揶揄するような絵を授業で使用した」のを同等に並べようとしてるんだ。そんなもんが適切なわけないだろ。
このように聞こえてしまっている理由について詳しく教えて頂ければ言葉の付け足しや修正、あるいは例そのものの置き換えなどでもう少しマシな例を挙げられるのですが、是非とも教えていただくことは出来ませんでしょうか?
また、この場合裁判とは関係ないだろ。そこを関連づけてるのはあんたの貧しい脳内だけ。あれだけの情報でよくもまぁ、そこまで広げられるものだな。
確かに私が脳内で扱う情報には限りがあります。恐らく貴方よりかは狭いでしょう。しかし、訴訟問題となっていることも事実です(もっとも、貴方の言うように今回の文化・風習・価値観の違いによる過剰反応とは無関係ですがね。)。
しかし、読売新聞 [yomiuri.co.jp]によると、
生徒が自殺する以前から英・米国人講師8人全員が英単語を教える際、この絵を描いていた。弁護士は「講師に悪意はなかったが、日本人に理解されない面もある」と学校側に伝え、以後はなくなった
とあります。これは、私の
何も「屑はこうなる。」とかいって首吊りの絵を書いたわけではありません
という事が真である可能性が高い事を示しています。さらに、「以降はなくなった。」とあることから、教師側に悪意はないと解釈しています。即ちこれは、感情的になってしまった親が一方的に教材の内容と自殺を関連付けて不謹慎であると騒ぎ立てているだけであることを示しています。もっとも、問題となるのは首吊り自殺発生後もハングマンの絵を描いていたかどうかによるのですがね。
P.S,「あんたには一生理解できない」系の事は1万回ほど聞かされておりますので、完全に諦めております。