アカウント名:
パスワード:
趣味を仕事にするってのは意味合いが二種類あると思う。ひとつは、趣味の活動を趣味の活動の延長でやってたらお金がもらえる立場に就く場合。もうひとつは、趣味の対象だったものを利益生む活動としてやる職業に就く場合。
前者は多少対外的な面倒は発生するかもしれないけれど、基本的には自分のペースでやってればいい。でも後者はそれまで自分の好きにやってたもので利益を出さなきゃいけなくなるので、自分のペースは守れなくなる。
不幸になる「趣味を仕事にする」ってのは主に後者だよね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
趣味を仕事にしちゃうから (スコア:3, すばらしい洞察)
Re:趣味を仕事にしちゃうから (スコア:4, すばらしい洞察)
趣味を仕事にするってのは意味合いが二種類あると思う。
ひとつは、趣味の活動を趣味の活動の延長でやってたらお金がもらえる立場に就く場合。
もうひとつは、趣味の対象だったものを利益生む活動としてやる職業に就く場合。
前者は多少対外的な面倒は発生するかもしれないけれど、基本的には自分のペースでやってればいい。
でも後者はそれまで自分の好きにやってたもので利益を出さなきゃいけなくなるので、自分のペースは守れなくなる。
不幸になる「趣味を仕事にする」ってのは主に後者だよね。
Re: (スコア:0)
そして、後者は書家の書、歌詠みの歌、料理屋の料理。
うまくいけば一流のプロになれるが、超一流になれるのは前者だけ。