アカウント名:
パスワード:
コレが何かの間違いでできたとして、600-1000 km/h でも遠心力がそれなりに大変ですよね。常識的な範囲で車体傾けてなんとかなる範囲なのかな。線路(チューブ)が曲がらなければどうということもない?
# 2万 km/h ならゆるいカーブで大惨事。多分。
まっすぐ作れば良いんじゃないでしょうか。中国なら可能でしょう。諏訪市もないし。
コリオリの力で右に曲がったりしないんだろうか?
その程度の遠心力が駄目なら飛行機なんて地獄でしょうな。
http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/bigiland2002summer-airplane.html [kagiken.co.jp]
実際の飛行速度 930km/h前後実際の飛行高度 10668メートル(m) 一定
旅客機は細かい地形の影響も受けないし、そんな小さい半径で旋回しない。小さい半径で旋回する戦闘機は6Gを超えるとか。しかも横向き。
地球の中心を通って反対側(南アメリカ?)までチューブ通せば、まっすぐだし重力だけで行き来できて効率いいんじゃね。
地球の中心を貫通するような真空トンネルはさすがに無理でしょうが、まあそこまで非現実的でなくても、地下に下っていき、その後また地上に上ってくるような摩擦なしの真空トンネルを作れば、(出発地と行先の標高が同じなら)エネルギーがゼロの輸送機関の出来上がりですよ。
真空トンネルの勾配がサイクロイド状なら最速。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
遠心力 (スコア:1)
コレが何かの間違いでできたとして、
600-1000 km/h でも遠心力がそれなりに大変ですよね。
常識的な範囲で車体傾けてなんとかなる範囲なのかな。
線路(チューブ)が曲がらなければどうということもない?
# 2万 km/h ならゆるいカーブで大惨事。多分。
Re:遠心力 (スコア:1)
まっすぐ作れば良いんじゃないでしょうか。中国なら可能でしょう。諏訪市もないし。
Re: (スコア:0)
コリオリの力で右に曲がったりしないんだろうか?
Re: (スコア:0)
その程度の遠心力が駄目なら飛行機なんて地獄でしょうな。
http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/bigiland2002summer-airplane.html [kagiken.co.jp]
実際の飛行速度 930km/h前後
実際の飛行高度 10668メートル(m) 一定
Re: (スコア:0)
旅客機は細かい地形の影響も受けないし、そんな小さい半径で旋回しない。
小さい半径で旋回する戦闘機は6Gを超えるとか。しかも横向き。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
方向問わずのGであればF1より、戦闘機のほうがヤバげ
真空チューブでガンガン加速すると戦闘機のそれさえも超えることになるので、コース設定によっては事前訓練と耐Gスーツ着用が必須になるかもしれません。
Re: (スコア:0)
地球の中心を通って反対側(南アメリカ?)までチューブ通せば、
まっすぐだし重力だけで行き来できて効率いいんじゃね。
Re:遠心力 (スコア:3, 興味深い)
地球の中心を貫通するような真空トンネルはさすがに無理でしょうが、まあそこまで非現実的でなくても、地下に下っていき、その後また地上に上ってくるような摩擦なしの真空トンネルを作れば、(出発地と行先の標高が同じなら)エネルギーがゼロの輸送機関の出来上がりですよ。
真空トンネルの勾配がサイクロイド状なら最速。
Re: (スコア:0)