パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ヤマハが「キャラクター無し」のVOCALOIDを発売」記事へのコメント

  • PLG100-SG (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward
    ボカロとかのイロモノが流行るよりも遥かに以前、ヤマハはMU100の拡張ボードPLG100-SGを出してました。
    YouTubeでPLG100-SGで検索すると、いくつもの作例を聞けます。
    これが流行らずボカロというイロモノ路線にしたら流行るんですから、いかにマーケティングが大切か分かりますね。

    パソコンのソフトウェアで、というと、沖電気のSmartTalk(SmallTalkぢゃないよ)にも歌う機能があって展示会で桃太郎を歌ってるのを見たことがあります。歌詞は明瞭だけど音程つけて喋っているような印象でしたが、これもマニアに受けるということもなく。
    • by nekurai (6253) on 2010年08月17日 7時48分 (#1810516) 日記
      MU2000 の中に刺さったまま死蔵状態。
      最近あまりハード音源使わないからなぁ。

      でも仮に PLG100-SG にミクのような絵をつけたからと言って流行ったかといえば
      多分無理だったんじゃないかと。拡張ボードはまず音源モジュールがある事が前提だし
      SOL 等のヤマハ系のシーケンサーソフトを使ってないと扱いも難しかったし。
      単に絵があるだけではなくてシーケンサーすら持って無くてもとりあえず 1~2 万
      あれば比較的簡単に歌わせる事が出来る手軽さが VOCALOID のウリだと思います。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        俺もです。
        XG Worksでしたっけ、シーケンサソフトも無くしちゃったので、使えません。
        (ソフトはずっとCakewalk使ってたので)

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...