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「省エネ」と「お金の節約」を“わざと”混同させていることによって聞き手を誘導している欺瞞ですね。
『「ほかの何か」が苗木を買ってきて植えるでも「最終的には省エネにならない」のですか?』と聞くとその先生は後付けで「それは条件が違う」とか何とか言い出しますよ、きっと。
> 様々な物品やサービスの環境負荷と金銭コスト
「東京から大阪までの交通費」なんかだと、
環境負荷:高速バス>飛行機>新幹線金銭コスト:高速バス<飛行機<新幹線
というイメージがあるのですが、実際のところどうでしょうか。
金銭コストはそうだと思いますが(飛行機は早割/特割とかの場合ですよね)、環境負荷は多分、飛行機>>高速バス>新幹線
一応「平成12年版交通関係エネルギー要覧」(PDF) [mlit.go.jp]によると、一人を1km運ぶのに排出するCO2は、 新幹線 6 貸切バス 8 航空 30となってますね。貸切バスを高速バスとみなした訳ですが(乗合バスは19)、高速バスの方が燃費がよさそうだから、そうしてみると、新幹線と高速バスでは、殆ど変わらないかもしれない。車両改良によって燃費改善の可能性もあるし。また、そもそも、1車両に何人乗っているか、定員乗車か、空いているかでも違うはず(一人当たりのエネルギー消費だから)。ちなみに飛行機にも、787やMJのような燃費改善がある。
だから、もしかすると、環境負荷:飛行機>高速バス≧新幹線
自家用自動車は45になってるけど、これは平均値で市街地を含めた話だろうから、燃費のいい車で高速道路4人乗車くらいなら、25以下にもなるのではないか(季節にもよるが)。
だから、場合によっては、環境負荷:飛行機>自家用自動車>高速バス≧新幹線
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
省エネは無駄である (スコア:2, 興味深い)
そこでエネルギーを消費するので、最終的には省エネにならない」
浮いたお金はお札に替えて、燃やしてしまわないと、本当の省エネにはならない
ということです。
Re: (スコア:0)
「省エネ」と「お金の節約」を“わざと”混同させていることによって
聞き手を誘導している欺瞞ですね。
『「ほかの何か」が苗木を買ってきて植えるでも「最終的には省エネにならない」のですか?』
と聞くとその先生は後付けで「それは条件が違う」とか何とか言い出しますよ、きっと。
Re: (スコア:0)
様々な物品やサービスの環境負荷と金銭コストを調べたところ、
大雑把に比例していたんだそうですよ。
だから一般人は、環境負荷は金銭コストで概算するのが簡単でいい、ってことらしい。
Re: (スコア:0)
> 様々な物品やサービスの環境負荷と金銭コスト
「東京から大阪までの交通費」なんかだと、
環境負荷:高速バス>飛行機>新幹線
金銭コスト:高速バス<飛行機<新幹線
というイメージがあるのですが、実際のところどうでしょうか。
Re:省エネは無駄である (スコア:5, 参考になる)
金銭コストはそうだと思いますが(飛行機は早割/特割とかの場合ですよね)、
環境負荷は多分、飛行機>>高速バス>新幹線
一応「平成12年版交通関係エネルギー要覧」(PDF) [mlit.go.jp]によると、一人を1km運ぶのに排出するCO2は、
新幹線 6
貸切バス 8
航空 30
となってますね。貸切バスを高速バスとみなした訳ですが(乗合バスは19)、高速バスの方が燃費がよさそうだから、そうしてみると、新幹線と高速バスでは、殆ど変わらないかもしれない。車両改良によって燃費改善の可能性もあるし。また、そもそも、1車両に何人乗っているか、定員乗車か、空いているかでも違うはず(一人当たりのエネルギー消費だから)。ちなみに飛行機にも、787やMJのような燃費改善がある。
だから、もしかすると、環境負荷:飛行機>高速バス≧新幹線
自家用自動車は45になってるけど、これは平均値で市街地を含めた話だろうから、燃費のいい車で高速道路4人乗車くらいなら、25以下にもなるのではないか(季節にもよるが)。
だから、場合によっては、環境負荷:飛行機>自家用自動車>高速バス≧新幹線
Re: (スコア:0)
それは燃料しか見ていない数字だと思う。
空港や飛行機、線路や車輌、道路や自動車などを作ったり維持したりするのに要するCO2を計算に入れると、また違ったことになると思います。