アカウント名:
パスワード:
反主流だったの?エレキテルくらいしか知らないけど・・・。
何をもって、当時の文化の主流・反主流を判断するかはわかりませんが、当時の幕府内の「主流」田沼意次に一目置かれていました。
人生の大部分は主流派(蘭学派)だが、人生の最後に政権交代が起こって反主流派に。
人生の大部分:蘭学興隆、田沼意次時代の「公共工事で仕事増やそう」「(初期)資本主義(鉱山・北海道開発)を発達させよう」「商家からも税をとって政府の収入を安定化させよう」「ロシアと貿易して国を富まそう」という路線に沿ってあっちこっちで鉱山開発したり商業発展に手を貸したりしてた。
晩年:田沼失脚、松平定信政権になって「公共工事(印旛沼干拓)やめましょう」「ロシアと貿易なんてとんでもない」「税は農家からとるものと決まってるんです」「学問は朱子学のみ、陽明学なんてだめ。蘭学なんて問題外」な風潮になって、傷害事件を起こして収監されたらなぜか獄死。
根源的な問題だが、そもそも源内は学者じゃないだろ。親友の玄白はともかく源内は学者じゃない。彼の交友のあった蘭学者たちは江戸期にはゆっくりと私塾を中心に勢力を拡大したが、明治以降は陸軍医務局、東京帝国大学、慶應義塾等を拠点に今日に連なる”主流派”を形成した。特に陸軍医務局と東京帝国大学の”偉い先生”は後年世界的に有名になる”独創的”な研究をプチプチ潰しまくったような気がするんだが。玄白は”ふわけ”を強行するなど当時の”世間”に挑戦するようなトンガッタ人生を送ったが、源内はどちらかといえば体制側だし、タダの趣味人だろ?そもそも”主流派”と”反主流派”の定義が曖昧でデムパ臭がプンプンしますね。独善的なデムパ丸出しな研究に”源内”の名を冠されても源内のイメージが悪くなるだけのような気がするんですが。とりあえず”独善”と”独創”の違いぐらいは認識してほしいんだけど。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
平賀源内ってそうだったの? (スコア:2)
反主流だったの?
エレキテルくらいしか知らないけど・・・。
Re:平賀源内ってそうだったの? (スコア:2)
何をもって、当時の文化の主流・反主流を判断するかはわかりませんが、当時の幕府内の「主流」田沼意次に一目置かれていました。
Re:平賀源内ってそうだったの? (スコア:2, 興味深い)
人生の大部分は主流派(蘭学派)だが、人生の最後に政権交代が起こって反主流派に。
人生の大部分:
蘭学興隆、田沼意次時代の「公共工事で仕事増やそう」「(初期)資本主義(鉱山・北海道開発)を発達させよう」
「商家からも税をとって政府の収入を安定化させよう」「ロシアと貿易して国を富まそう」
という路線に沿ってあっちこっちで鉱山開発したり商業発展に手を貸したりしてた。
晩年:
田沼失脚、松平定信政権になって「公共工事(印旛沼干拓)やめましょう」「ロシアと貿易なんてとんでもない」
「税は農家からとるものと決まってるんです」「学問は朱子学のみ、陽明学なんてだめ。蘭学なんて問題外」
な風潮になって、傷害事件を起こして収監されたらなぜか獄死。
Re:平賀源内ってそうだったの? (スコア:1, すばらしい洞察)
根源的な問題だが、そもそも源内は学者じゃないだろ。
親友の玄白はともかく源内は学者じゃない。
彼の交友のあった蘭学者たちは江戸期にはゆっくりと私塾を中心に勢力を拡大したが、明治以降は陸軍医務局、東京帝国大学、慶應義塾等を拠点に今日に連なる”主流派”を形成した。
特に陸軍医務局と東京帝国大学の”偉い先生”は後年世界的に有名になる”独創的”な研究をプチプチ潰しまくったような気がするんだが。
玄白は”ふわけ”を強行するなど当時の”世間”に挑戦するようなトンガッタ人生を送ったが、源内はどちらかといえば体制側だし、タダの趣味人だろ?
そもそも”主流派”と”反主流派”の定義が曖昧でデムパ臭がプンプンしますね。
独善的なデムパ丸出しな研究に”源内”の名を冠されても源内のイメージが悪くなるだけのような気がするんですが。
とりあえず”独善”と”独創”の違いぐらいは認識してほしいんだけど。
Re:平賀源内ってそうだったの? (スコア:1)
「ドクター中松研究所」と言う呼び名が妥当かもしれませんね。
Re: (スコア:0)