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文句の多いNTTだけど、長時間不通だった場合きっちり時間分を割って払い戻し(月代金より差し引き)とかするよね。あれは流石、というか、そういう杓子定規的な部分がNTTクオリティなのかもしれんが。私は関西方面で仕事してるので、9:00-16:00だと、ほぼ丸一日仕事でWeb/メールが使えないってことになる。休業補償が欲しいレベルですよ。
NTTはキャリアですので、電話回線の停止と補償の考え方については電気通信事業法に従って約款が定められていると思いますので、そちらを参照すべきかと。
休業補償については、だいたいどこのキャリアもISPも補償は受け取った料金を上限とする・二次的損害までは知らんと明示した約款になっているはずですので、まあそんな感じで。
NTT的には時間外に保守手配するより、返金した方が安いと思うんだけど、返金処理が面倒だったのかな?Bフレッツは24時間故障対応してくれるサービス(当然有料)があるので、普通こんな対応しないよね。
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
NTTなら払い戻しレベル (スコア:0)
文句の多いNTTだけど、長時間不通だった場合きっちり時間分を割って払い戻し(月代金より差し引き)とかするよね。
あれは流石、というか、そういう杓子定規的な部分がNTTクオリティなのかもしれんが。
私は関西方面で仕事してるので、9:00-16:00だと、ほぼ丸一日仕事でWeb/メールが使えないってことになる。
休業補償が欲しいレベルですよ。
NTTはキャリアなので (スコア:2)
NTTはキャリアですので、電話回線の停止と補償の考え方については電気通信事業法に従って約款が定められていると思いますので、そちらを参照すべきかと。
休業補償については、だいたいどこのキャリアもISPも補償は受け取った料金を上限とする・二次的損害までは知らんと明示した約款になっているはずですので、まあそんな感じで。
Re:NTTはキャリアなので (スコア:1, 興味深い)
Bフレッツが、金曜日の夕方7時ごろリンクダウンしたことがありました。
ONUのWAN-LINKが消灯してたので、間違いなく回線の問題でした。
116に電話すれば良いということが分かったので、かけてみると、
私:「Bフレッツがリンクダウンしたんですけど」
116:「フレッツの受け付けは平日の朝9時から夕方5時までです」
私:「え?土日は受け付けてない?」
116:「はい、月曜までお待ちいただくことになります」
私:「3日間も使えないと?」
116「はい」
私:「月曜に電話したらそのあとどうなるの?」
116:「受け付けてから工事業者を手配し、現地調査になります。その際にお立会いが必要です」
私:「3日間放置されたあげく、平日に立ち会えと?」
116:「はい」
私:「・・・・・・・・・・・・(プチ) 24時間越えるけど、その間の基本料金は返すんだろうな??」
116:「・・・・・・・・・・・・少々お待ちください」
5分ほど待たされる
116:「申し訳ありません。直ちに工事業者を手配します」
ゴネずに電話切ってたら、3日間放置されたあげく、約款にある返金も華麗にスルーするツモリだったとしか思えない対応でした。
Re: (スコア:0)
NTT的には時間外に保守手配するより、返金した方が安いと思うんだけど、返金処理が面倒だったのかな?
Bフレッツは24時間故障対応してくれるサービス(当然有料)があるので、普通こんな対応しないよね。
Re: (スコア:0)
今は知らないが、当時は17時過ぎは障害連絡は受け付けず。
NTTが独自に障害を検知して直してくれるのを期待して朝まで待つ。
朝の9時過ぎ、電話してみる。
私「昨日の晩からBフレッツが全くつながらないんですけど、障害がおきてませんか?」
NTT「いいえ、そういう報告はありません。」
私「他にも問い合わせ来ていたりしませんか?」
NTT「いいえ、お客様からの連絡だけですね。お客様のルーターの問題ではないでしょうか?」
私「昨日の晩からいろいろ試しているけど、マルチセッションで2台のルータを使ってて、
どっちも使えなくなってるから局側の問題だと思いますけど?」
Re: (スコア:0)
> 受話器を叩きつけるように「ガチャン!!!」と切ったやつ。
電電公社時代に入社した昔の公務員的な態度の人が残っているのかもねー。
NTT相手の仕事では、相手の態度にムカつくことのほうが多いですー。