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今日、市役所に原付のナンバーを返納してきた。書類を書こうとしたら判子が必要だというので、サインじゃだめかと小一時間問い詰めたがだめで、結局近所の100円ショップで100円の判子を買ってきて押してやった。押した判子は目の前のゴミ箱に捨ててきた。この係りの前には、大きく「本人確認には証明書が必要」と書いてあったが、何も提示を求められなかった。サインよりも判子を信用する役所がある限り、住基カードのような問題は解決できないと思った。
すべての自治体での事務手続きを共通化して、コンピュータ処理できるようにすれば、地方公務員のほとんどは、不要になると思う。
でも小飼弾 [livedoor.jp]のことは叩くんだろ?非合理な役所を作り出してるのはあんたら自身だよ。
原付のナンバーの返納(というか廃車)の場合、「ナンバーを所持している」事実があるなら、本人確認なんていらんのですよ。
それはさておき、
押印を強く求められるのは、おそらくもっと他の(くだらない)理由があります。軽自動車税の申告書関係は平成16年4月に全国統一書式になりましたが、その際に総務省が印鑑を押す欄をつけちゃったのです。
それと、軽自動車については軽自動車検査協会との絡みもあって、そのあたりで強く押印を求められるのかもしれません。# 原付には関係のないことですが、同じ様式なのです。
杓子定規にやると、どうしても印鑑を押してもらうことになってしまうんだと思います。まあ、実際には押さなくても、法的には問題ないんですがね。
>原付のナンバーの返納(というか廃車)の場合、「ナンバーを所持している」事実があるなら、本人確認なんていらんのですよ。
すぐに2つほど悪用を思いつきました。じっさい、盗難バイクは、別の所有者に名義が移っている場合があるので、不思議ではありません。
まあ、ほとんどのバイク店、自動車販売店が、ハンコの束を持っていることを考えれば、いかにいい加減な制度かわかりますけどね。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
問題は非合理な役所の存在 (スコア:4, 興味深い)
今日、市役所に原付のナンバーを返納してきた。書類を書こうとしたら判子が必要だというので、サインじゃだめかと小一時間問い詰めたがだめで、結局近所の100円ショップで100円の判子を買ってきて押してやった。押した判子は目の前のゴミ箱に捨ててきた。この係りの前には、大きく「本人確認には証明書が必要」と書いてあったが、何も提示を求められなかった。サインよりも判子を信用する役所がある限り、住基カードのような問題は解決できないと思った。
すべての自治体での事務手続きを共通化して、コンピュータ処理できるようにすれば、地方公務員のほとんどは、不要になると思う。
Re: (スコア:0)
でも小飼弾 [livedoor.jp]のことは叩くんだろ?
非合理な役所を作り出してるのはあんたら自身だよ。
Re: (スコア:0)
原付のナンバーの返納(というか廃車)の場合、「ナンバーを所持している」事実があるなら、
本人確認なんていらんのですよ。
それはさておき、
押印を強く求められるのは、おそらくもっと他の(くだらない)理由があります。
軽自動車税の申告書関係は平成16年4月に全国統一書式になりましたが、
その際に総務省が印鑑を押す欄をつけちゃったのです。
それと、軽自動車については軽自動車検査協会との絡みもあって、
そのあたりで強く押印を求められるのかもしれません。
# 原付には関係のないことですが、同じ様式なのです。
杓子定規にやると、どうしても印鑑を押してもらうことになってしまうんだと思います。
まあ、実際には押さなくても、法的には問題ないんですがね。
Re: (スコア:0)
>原付のナンバーの返納(というか廃車)の場合、「ナンバーを所持している」事実があるなら、
本人確認なんていらんのですよ。
すぐに2つほど悪用を思いつきました。
じっさい、盗難バイクは、別の所有者に名義が移っている場合があるので、不思議ではありません。
まあ、ほとんどのバイク店、自動車販売店が、ハンコの束を持っていることを考えれば、
いかにいい加減な制度かわかりますけどね。