アカウント名:
パスワード:
以前知人から聞いた含蓄ある言葉。「世間的には、出世競争で上司にごまするために正社員は技術より愛嬌で、 フリーは腕一本で生きていくため技術が何より大事、というがこれは全く逆だ。 技術のある正社員は上司に嫌われて多少の不遇はあれど同僚に愛されるからそれなりに過ごせる。 フリーはどれだけ技術があっても愛嬌がないと、必要なときだけ重宝されても、 何かあったら切り捨てられ、二度と声は掛からない。」
結局、人脈やコネが大事という意味ではフリーランスは経営者と同じなんでしょうね。良いエージェントと組めれば話は変わってくるのでしょうが、日本だとエージェントってあまり聞かないよね。
表題の、お前の二倍稼いでいるなんて言って、全員の勘定払って先に帰る奴は愛嬌も糞も無いでありますよね……
#勘定を払ってくれる人は全ていい人だが彼の将来が心配過ぎる
愛嬌を振りまくのもタダじゃないんだよねwそういうわけで愛嬌を振りまく価値もない相手には愛嬌もヘッタクレもないわけです。
というか、彼の場合個人事業主なんでしょうから、飲食代は経費で落として相手に恩を売っただけでしょう。
心酔させて将来的に法人化した際の手駒(契約社員にして、他社への常駐派遣させるための要員)にしたいか、不安なのでフリーランスの仲間を増やしたいとか、単純にいい格好したいとか、そんなレベルじゃないかな?
なんにせよ、利益の出ている個人事業主や法人には、キャッシュより領収書をもらったほうが節税価値は高いですからねぇ。
言ってみれば今回のケースで言えば、自分の食費を会社経費に出来て、恩が売れ、かつ課税対象額も下がるという日本ではまさに一石三鳥の技。
#でもこういう人は、手駒を切るときは容赦なく切るような気がする
>というか、彼の場合個人事業主なんでしょうから、飲食代は経費で落として相手に恩を売っただけでしょう。>なんにせよ、利益の出ている個人事業主や法人には、キャッシュより領収書をもらったほうが節税価値は高い
非自営業の人は平気でこういうこと言いますが、それで相殺する税額は50%もありません。法人だったとしても最大43%です。割り勘で支払って領収書をせしめたときに初めて節約になるのです。
>割り勘で支払って領収書をせしめたときに初めて節約になるのです。いや、それ脱税だから。節税と脱税の違い分かってます?もし貴方が実際にこれを行っているなら、思いっきり犯罪ですよ。
>それで相殺する税額は50%もありません。法人だったとしても最大43%です。そもそも、43%が大きくないと?仮に100万円の利益があったとして、税金で43万持って行かれる(57万円しか残らない)のと、丸々100万円を経費で使えるかでは雲泥の差だと思いますが。
さらに、個人に給与支給後に発生する支出と会社経費としてダイレクトに出て行く支出では、前者が二重の課税タイミングが発生した後なのに対し、後者は課税対象額が決まる前の支出となることをお忘れなく。そう考えると、実質的な節税効果(個人支払:法人支払)は100%を超えます。社会保険やら諸々含めて計算してみてください。
まあ会社経費として節税処理を行うと結果的に内部留保できるキャッシュが目減りするという点は確かに大きいけどね。
>自分の食費を会社経費に出来て
これ典型的な雇われ人の発想だね。会社の金=自分の金なんだから税を無視すりゃ給料も経費も区別の意味ねーつの。経費なんて使えば使うほど損なんだよ。誰かにおごった分は稼がんといかんのよ。つーか馬鹿経営者がどんだけ儲かっても給与に反映しないケースは別だけど平リーマンでも使った会社の経費は結局社員全員の給与から薄く削られてるだけだって理解してないやつ大杉。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
愛嬌があれば生きていけます? (スコア:5, 興味深い)
以前知人から聞いた含蓄ある言葉。
「世間的には、出世競争で上司にごまするために正社員は技術より愛嬌で、
フリーは腕一本で生きていくため技術が何より大事、というがこれは全く逆だ。
技術のある正社員は上司に嫌われて多少の不遇はあれど同僚に愛されるからそれなりに過ごせる。
フリーはどれだけ技術があっても愛嬌がないと、必要なときだけ重宝されても、
何かあったら切り捨てられ、二度と声は掛からない。」
結局、人脈やコネが大事という意味ではフリーランスは経営者と同じなんでしょうね。
良いエージェントと組めれば話は変わってくるのでしょうが、日本だとエージェントってあまり聞かないよね。
Re:愛嬌があれば生きていけます? (スコア:1)
表題の、お前の二倍稼いでいるなんて言って、全員の勘定払って先に帰る奴は愛嬌も糞も無いでありますよね……
#勘定を払ってくれる人は全ていい人だが彼の将来が心配過ぎる
Re: (スコア:0)
愛嬌を振りまくのもタダじゃないんだよねw
そういうわけで愛嬌を振りまく価値もない相手には愛嬌もヘッタクレもないわけです。
Re: (スコア:0)
というか、彼の場合個人事業主なんでしょうから、飲食代は経費で落として相手に恩を売っただけでしょう。
心酔させて将来的に法人化した際の手駒(契約社員にして、他社への常駐派遣させるための要員)にしたいか、
不安なのでフリーランスの仲間を増やしたいとか、単純にいい格好したいとか、そんなレベルじゃないかな?
なんにせよ、利益の出ている個人事業主や法人には、キャッシュより領収書をもらったほうが節税価値は
高いですからねぇ。
言ってみれば今回のケースで言えば、自分の食費を会社経費に出来て、恩が売れ、かつ課税対象額も下がるという
日本ではまさに一石三鳥の技。
#でもこういう人は、手駒を切るときは容赦なく切るような気がする
Re:愛嬌があれば生きていけます? (スコア:2)
>というか、彼の場合個人事業主なんでしょうから、飲食代は経費で落として相手に恩を売っただけでしょう。
>なんにせよ、利益の出ている個人事業主や法人には、キャッシュより領収書をもらったほうが節税価値は高い
非自営業の人は平気でこういうこと言いますが、
それで相殺する税額は50%もありません。法人だったとしても最大43%です。
割り勘で支払って領収書をせしめたときに初めて節約になるのです。
Re: (スコア:0)
下層の人はそうだよね。
Re: (スコア:0)
>割り勘で支払って領収書をせしめたときに初めて節約になるのです。
いや、それ脱税だから。
節税と脱税の違い分かってます?
もし貴方が実際にこれを行っているなら、思いっきり犯罪ですよ。
>それで相殺する税額は50%もありません。法人だったとしても最大43%です。
そもそも、43%が大きくないと?
仮に100万円の利益があったとして、税金で43万持って行かれる(57万円しか残らない)のと、丸々100万円を
経費で使えるかでは雲泥の差だと思いますが。
さらに、個人に給与支給後に発生する支出と会社経費としてダイレクトに出て行く支出では、前者が二重の
課税タイミングが発生した後なのに対し、後者は課税対象額が決まる前の支出となることをお忘れなく。
そう考えると、実質的な節税効果(個人支払:法人支払)は100%を超えます。社会保険やら諸々含めて計算してみてください。
まあ会社経費として節税処理を行うと結果的に内部留保できるキャッシュが目減りするという点は確かに大きいけどね。
Re: (スコア:0)
>自分の食費を会社経費に出来て
これ典型的な雇われ人の発想だね。
会社の金=自分の金なんだから税を無視すりゃ給料も経費も区別の意味ねーつの。
経費なんて使えば使うほど損なんだよ。誰かにおごった分は稼がんといかんのよ。
つーか馬鹿経営者がどんだけ儲かっても給与に反映しないケースは別だけど
平リーマンでも使った会社の経費は結局社員全員の給与から薄く削られてるだけだって理解してないやつ大杉。