アカウント名:
パスワード:
「開発者として食っていくならフリーと正社員どっちが良い ?」と書くより、「開発者として食っていくならフリーと正社員どっちがマシ?」の方が、より正確なのではないかな。
日本で開発者をやっていて、良いことなんか何もない。
>日本で開発者をやっていて、良いことなんか何もない。単純に「面白い」。だから、開発者の立場に留まりたいって人も多いんだよ。
経済的な利益からすれば、他の考え方も有るだろうからと、こういう問いが出て来ると。
「貧困レベルを脱すると、『富のレベル』は『幸せのレベル』にそれほど大きな影響を与えない(特に先進国では)。」(「 お金が人を幸福にしない理由:心理学実験から [wiredvision.jp]」の記事の前フリ部分より。その記事自身がそこで参照しているのはこちら"From wealth to well-being? Money matters, but less than people think [informaworld.com]")
って話もあるんだそうで。
なので収入と満足度は線型ではなく、貧困に近い時は収入が上がることが幸福度に反映しやすい
この実験って「山のように積んだユーロ紙幣の画像を見せた後、彼らの「楽しむ能力」を測る一連の質問を行なった。」ということだから、その結論は怪しいのでは?#「美味しいご飯の臭いをかいだだけで人は満足にはならない」のは当たり前。#人が美味しいご飯で幸せになるとすれば、それは美味しいご飯を食べた時。
一方こういうネタも。「稼げば稼ぐほどハッピーになれるのは年収650万円まで、それ以上だと幸福感は収入に比例しない」http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100907_money_buys_happiness/ [gigazine.net]
日本における開発者の大多数は年収650万円以下なので、稼いだ金と幸福感との相関は大きいのでしょう。
記事本文の研究(ユーロ札の奴)それ自身はまだ色々あやふやなところが多いとは思います。その記事で前フリとしてさらっと触れられているのは別のレポートで、内容的にはその「年収650万まで」の話に近いタイプの話です。
私自身はは瞬間最大風速でその650万に近づいて(達してはいない)数年過ごした後400万台へ急激に落ちたので、実感的には幸福感(というかその裏返しとしての不満感)の重みの内訳が収入以外の因子中心→収入因子中心に変化したなぁと感じているところです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
タイトル (スコア:2, おもしろおかしい)
「開発者として食っていくならフリーと正社員どっちが良い ?」
と書くより、
「開発者として食っていくならフリーと正社員どっちがマシ?」
の方が、より正確なのではないかな。
日本で開発者をやっていて、良いことなんか何もない。
んなことは無い (スコア:1)
>日本で開発者をやっていて、良いことなんか何もない。
単純に「面白い」。
だから、開発者の立場に留まりたいって人も多いんだよ。
経済的な利益からすれば、他の考え方も有るだろうからと、こういう問いが出て来ると。
富と幸せのレベル (スコア:1)
「貧困レベルを脱すると、『富のレベル』は『幸せのレベル』にそれほど大きな影響を与えない(特に先進国では)。」
(「 お金が人を幸福にしない理由:心理学実験から [wiredvision.jp]」の記事の前フリ部分より。
その記事自身がそこで参照しているのはこちら"From wealth to well-being? Money matters, but less than people think [informaworld.com]")
って話もあるんだそうで。
なので収入と満足度は線型ではなく、貧困に近い時は収入が上がることが幸福度に反映しやすい
「稼げば稼ぐほどハッピーになれるのは年収650万円まで」 (スコア:2)
この実験って
「山のように積んだユーロ紙幣の画像を見せた後、彼らの「楽しむ能力」を測る一連の質問を行なった。」
ということだから、その結論は怪しいのでは?
#「美味しいご飯の臭いをかいだだけで人は満足にはならない」のは当たり前。
#人が美味しいご飯で幸せになるとすれば、それは美味しいご飯を食べた時。
一方こういうネタも。
「稼げば稼ぐほどハッピーになれるのは年収650万円まで、それ以上だと幸福感は収入に比例しない」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100907_money_buys_happiness/ [gigazine.net]
日本における開発者の大多数は年収650万円以下なので、稼いだ金と幸福感との相関は大きいのでしょう。
Re:「稼げば稼ぐほどハッピーになれるのは年収650万円まで」 (スコア:1)
記事本文の研究(ユーロ札の奴)それ自身はまだ色々あやふやなところが多いとは思います。
その記事で前フリとしてさらっと触れられているのは別のレポートで、内容的にはその「年収650万まで」の話に近いタイプの話です。
私自身はは瞬間最大風速でその650万に近づいて(達してはいない)数年過ごした後
400万台へ急激に落ちたので、実感的には幸福感(というかその裏返しとしての不満感)の
重みの内訳が収入以外の因子中心→収入因子中心に変化したなぁと感じているところです。