アカウント名:
パスワード:
という会社があって、従業員がおよそ1,400人もいます。
「保守切って、何か起こったら手も足もでないだろうに、どうするんだ」という論調のコメントが多いようですが、ある程度は自前でなんとできるという見極めもあったのでしょう。その上で、何とかするための時間の余裕がある緊急性の低いシステムの保守を打ち切る、という判断だと思いますよ。
> ある程度は自前でなんとできる
保守契約するより、契約先の保守要員を引っこ抜いたほうが安いもんね。
>「保守切って、何か起こったら手も足もでないだろうに、どうするんだ」という>論調のコメントが多いようですが、ある程度は自前でなんとできるという>見極めもあったのでしょう。
受託開発を依頼し開発され検収したソフトウェアプロダクトについては納品されたドキュメントとソースコードを元に自社子会社の情報システム会社で何とかするということもできるけれど、ほとんどの人が突っ込んでるのは・ハードウェアが経年劣化とかでぶっ壊れた時の修理はどうするの?部品出てこないよ?・プロプライエタリなソフトウェアのパッチどうするの?ってところだと思うよ。
#この辺で「保守契約」という言葉で何を想像するかでその人の立つ領域がわかりますな
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
東京海上日動システムズ (スコア:2, 興味深い)
という会社があって、従業員がおよそ1,400人もいます。
「保守切って、何か起こったら手も足もでないだろうに、どうするんだ」という
論調のコメントが多いようですが、ある程度は自前でなんとできるという
見極めもあったのでしょう。
その上で、何とかするための時間の余裕がある緊急性の低いシステムの保守を打ち切る、
という判断だと思いますよ。
Re:東京海上日動システムズ (スコア:2)
> ある程度は自前でなんとできる
保守契約するより、契約先の保守要員を引っこ抜いたほうが安いもんね。
Re:東京海上日動システムズ (スコア:1, 参考になる)
>「保守切って、何か起こったら手も足もでないだろうに、どうするんだ」という
>論調のコメントが多いようですが、ある程度は自前でなんとできるという
>見極めもあったのでしょう。
受託開発を依頼し開発され検収したソフトウェアプロダクトについては
納品されたドキュメントとソースコードを元に
自社子会社の情報システム会社で何とかするということもできるけれど、
ほとんどの人が突っ込んでるのは
・ハードウェアが経年劣化とかでぶっ壊れた時の修理はどうするの?部品出てこないよ?
・プロプライエタリなソフトウェアのパッチどうするの?
ってところだと思うよ。
#この辺で「保守契約」という言葉で何を想像するかでその人の立つ領域がわかりますな