アカウント名:
パスワード:
日本企業は現地でどれだけ宣伝広告費かけているのかと。
「宣伝しなければ売れない」は良いとしても、
・宣伝すれば売れるのか?・宣伝したら売れるとしても、その宣伝広告費に見合うだけの利益が伸びが得られるのか?
・開発者を使い捨てにしてきた結果、技術の空洞化が著しい日本企業に、今でも新規端末を開発できるだけの技術力が残っているのか?
・自力開発ができなくなったので、「OSがアンドロイドで各種チップも外国製。さらにはカスタマイズもインドへオフショア、ブリッジSEも外国人」みたいなことになってもおかしくないんだけれど、それも「日本製」と言えるんだろうか?
#なんで技術開発でガラパゴスが悪いかというと、採算が合わないからなんだよな。#採算度外視でやってきたツケがたまりに溜まった当然の結果だと思う。
#中の人だったのでAC。
ノキア、LGあたりはあれよあれよと新興のスマートフォンメーカーにやられつつあるような……安物イメージがつきまとっちゃってるし
#サムスンはしらん
ノキアとLGじゃ販売規模もカバーするラインナップも各地への浸透度も全然違うよ。それに、ノキアなんてシンプル&格安モデルで世界中に足場を作ったようなもんだし、そういう国やユーザ層はもともとスマートフォンとは遠いところにある。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
宣伝もせず売れるはずがない (スコア:0)
日本企業は現地でどれだけ宣伝広告費かけているのかと。
Re: (スコア:1, すばらしい洞察)
「宣伝しなければ売れない」は良いとしても、
・宣伝すれば売れるのか?
・宣伝したら売れるとしても、その宣伝広告費に見合うだけの利益が伸びが得られるのか?
・開発者を使い捨てにしてきた結果、技術の空洞化が著しい日本企業に、今でも新規端末を
開発できるだけの技術力が残っているのか?
・自力開発ができなくなったので、「OSがアンドロイドで各種チップも外国製。さらにはカスタマイズも
インドへオフショア、ブリッジSEも外国人」みたいなことになってもおかしくないんだけれど、それも
「日本製」と言えるんだろうか?
#なんで技術開発でガラパゴスが悪いかというと、採算が合わないからなんだよな。
#採算度外視でやってきたツケがたまりに溜まった当然の結果だと思う。
#中の人だったのでAC。
Re: (スコア:1, 興味深い)
皆さん,三菱電機の携帯電話を覚えてますか~?
#携帯の開発規模が肥大化して,どのメーカーもヒーコラ言い始めた頃に国内市場を捨てて海外で勝負するメーカーが出てくるかと思ってたんですけど....
#ノキアがあれよあれよという間に急成長したのを一社として真似ようとしなかったのは非常に不思議
Re: (スコア:0)
ノキア、LGあたりはあれよあれよと新興のスマートフォンメーカーにやられつつあるような……
安物イメージがつきまとっちゃってるし
#サムスンはしらん
Re:宣伝もせず売れるはずがない (スコア:0)
ノキアとLGじゃ販売規模もカバーするラインナップも各地への浸透度も全然違うよ。
それに、ノキアなんてシンプル&格安モデルで世界中に足場を作ったようなもんだし、そういう国やユーザ層はもともとスマートフォンとは遠いところにある。