アカウント名:
パスワード:
/.Jはソフトウェア開発などに携わる人が多いからか、ソフトウェアの違法コピーに対しては厳しいスタンスを取る人が多いね。音楽に対するスタンスとはずいぶん違うね。
音楽でコピーコントロールが問題にされたのは、・私的複製すら制限されるから・コピーコントロールの実装によって、無関係なところに害が出るからであって、商品を買わずに不正ダウンロードして済ます事とは全く別の話ですよ。
> ・私的複製すら制限されるから(中略)> であって、> 商品を買わずに不正ダウンロードして済ます事とは全く別の話ところが日本法だと後者も私的複製ということになってるらしいんですよ(ゲームソフトも映画や音楽の著作物だとか言い張ってるらしいけど今のところやっぱり刑事罰がないし)。米国法のfair useだとこんなことにはならないらしいんだけどDMCAとかできたところを見るとそうでもないんだろうか。で、私的複製から「アクセスコントロールの回避」を外そうとしてるから> ・コピーコントロールの実装によって、無関係なところに害が出るから以上に影響範囲がとんでもないことになるわけ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
音楽のコピーは悪くない、ソフトウェアのコピーは悪い (スコア:3, 興味深い)
/.Jはソフトウェア開発などに携わる人が多いからか、ソフトウェアの違法コピーに対しては厳しいスタンスを取る人が多いね。
音楽に対するスタンスとはずいぶん違うね。
Re: (スコア:5, すばらしい洞察)
音楽でコピーコントロールが問題にされたのは、
・私的複製すら制限されるから
・コピーコントロールの実装によって、無関係なところに害が出るから
であって、
商品を買わずに不正ダウンロードして済ます事とは全く別の話ですよ。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:音楽のコピーは悪くない、ソフトウェアのコピーは悪い (スコア:0)
> ・私的複製すら制限されるから
(中略)
> であって、
> 商品を買わずに不正ダウンロードして済ます事とは全く別の話
ところが日本法だと後者も私的複製ということになってるらしいんですよ(ゲームソフトも映画や音楽の著作物だとか言い張ってるらしいけど今のところやっぱり刑事罰がないし)。米国法のfair useだとこんなことにはならないらしいんだけどDMCAとかできたところを見るとそうでもないんだろうか。
で、私的複製から「アクセスコントロールの回避」を外そうとしてるから
> ・コピーコントロールの実装によって、無関係なところに害が出るから
以上に影響範囲がとんでもないことになるわけ。