アカウント名:
パスワード:
どうせこの世に生まれたからにゃ お金もほしいさ 名もほしい
#ところで善悪って何を基準に善悪なんだろう?
古すぎる(というか私もリメイクのアニメしか知らない)のは承知だけど、月光仮面は不殺のヒーローでは。
# 憎むな、殺すな、赦(ゆる)しましょう
(引用元)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88%E5%85%89%E4%BB%AE%E9%9D%A2 [wikipedia.org]
当時の「正義の味方」観がどこかで変化したのか、それとも月光仮面が特殊だったのかは知識が足りずわからないけど、そのあたりどうなんでしょう。
日本の作品の私刑の代表はスレイヤーズ?リナ・インバースは盗賊潰しをストレス発散と私利私欲(盗賊の集めているお宝目当て)で行います。と冗談はこのくらいにしておいて日本のヒーローの場合、非人間名場合が多いですからね。仮面ライダーにしても戦隊ヒーローにしてもね。仮面ライダーで相手が人間なのは仮面ライダーWかな。でWは最後には警察に任せていますね。後はウルトラマンシリーズ。宇宙人や怪獣を人間の法律でどう裁けと?ウルトラマンたちは宇宙警備隊だからきっと宇宙法で裁いているのでしょう。←基本みんなその場で死刑なのでしょう。メタルヒーローシリーズも宇宙刑事とかですからきっと宇宙法で裁いているのでしょう。そう考えるとアメコミヒーローよりジャパニーズヒーローってスケールでかいな。
>ウルトラマンたちは宇宙警備隊だからきっと宇宙法で裁いているのでしょう。←基本みんなその場で死刑なのでしょう。>メタルヒーローシリーズも宇宙刑事とかですからきっと宇宙法で裁いているのでしょう。>そう考えるとアメコミヒーローよりジャパニーズヒーローってスケールでかいな。ちょっとまて。日本の主権はどうした?
#ウルトラマンのシリーズで、怪獣を殺さないの、無かったっけ?
世紀の悪法、対バイオロン法をご存知ない?
怪獣も野生生物のひとつって解釈でしたが、凶暴な性質の怪獣でも超能力で無理やりおとなしくさせてどっかの保護区に収容するってのが、ホントに怪獣を「保護」してることになるのか、ってな話もあったと思います。
日本の主権は侵してないが、放送禁止用語は犯してる
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
むぅ。するとスパイダーマンはけっこうリアルな設定。 (スコア:5, 参考になる)
ある日、出演の帰りに警備員に追われる男を「関係ない」と見過ごすんですね。その後自宅に強盗が入って叔父さんが殺されたことを知り、犯人を超能力でたたきのめします。そして良く見るとそれは過日見逃した男だったと。
ピーターは償いのために困った人を救うボランティアを始めます。すなわち、スーパーヒーローのスパイダーマンの誕生です。
超能力を手に入れた⇒スーパーヒーローになって人々を救うぞ! じゃなくてまず名誉と金に行って、そこから痛い経験の末に真のヒーローに成長するところがリアルな設定だった気がします。けっこう先進的だったのね。
# 超能力を得たらやりたいという夢が透視(覗き)とかスカートめくりだったりすると、
# ヒーローものにはならないけどリアルなのね。きっと。
Re: (スコア:0)
どうせこの世に生まれたからにゃ お金もほしいさ 名もほしい
#ところで善悪って何を基準に善悪なんだろう?
Re:むぅ。するとスパイダーマンはけっこうリアルな設定。 (スコア:2, 興味深い)
多くの場合犯罪者を自分で裁く、すなわち私刑を行いますが、バットマンやスパイダーマン
などは基本的に警察に突き出します。たとえすぐ釈放されるとわかっていても。
Re:むぅ。するとスパイダーマンはけっこうリアルな設定。 (スコア:2)
古すぎる(というか私もリメイクのアニメしか知らない)のは承知だけど、
月光仮面は不殺のヒーローでは。
# 憎むな、殺すな、赦(ゆる)しましょう
(引用元)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88%E5%85%89%E4%BB%AE%E9%9D%A2 [wikipedia.org]
当時の「正義の味方」観がどこかで変化したのか、それとも月光仮面が特殊だったのかは知識が足りずわからないけど、
そのあたりどうなんでしょう。
Re: (スコア:0)
日本の作品の私刑の代表はスレイヤーズ?
リナ・インバースは盗賊潰しをストレス発散と私利私欲(盗賊の集めているお宝目当て)で行います。
と冗談はこのくらいにしておいて
日本のヒーローの場合、非人間名場合が多いですからね。
仮面ライダーにしても戦隊ヒーローにしてもね。
仮面ライダーで相手が人間なのは仮面ライダーWかな。でWは最後には警察に任せていますね。
後はウルトラマンシリーズ。宇宙人や怪獣を人間の法律でどう裁けと?
ウルトラマンたちは宇宙警備隊だからきっと宇宙法で裁いているのでしょう。←基本みんなその場で死刑なのでしょう。
メタルヒーローシリーズも宇宙刑事とかですからきっと宇宙法で裁いているのでしょう。
そう考えるとアメコミヒーローよりジャパニーズヒーローってスケールでかいな。
Re:むぅ。するとスパイダーマンはけっこうリアルな設定。 (スコア:1)
>ウルトラマンたちは宇宙警備隊だからきっと宇宙法で裁いているのでしょう。←基本みんなその場で死刑なのでしょう。
>メタルヒーローシリーズも宇宙刑事とかですからきっと宇宙法で裁いているのでしょう。
>そう考えるとアメコミヒーローよりジャパニーズヒーローってスケールでかいな。
ちょっとまて。
日本の主権はどうした?
#ウルトラマンのシリーズで、怪獣を殺さないの、無かったっけ?
国内法に則り即時死刑を繰り広げる公務員ヒーローもいますよ (スコア:1, 興味深い)
世紀の悪法、対バイオロン法をご存知ない?
Re: (スコア:0)
ウルトラマンコスモス
Re:むぅ。するとスパイダーマンはけっこうリアルな設定。 (スコア:1)
怪獣も野生生物のひとつって解釈でしたが、凶暴な性質の怪獣でも超能力で無理やりおとなしくさせてどっかの保護区に収容するってのが、ホントに怪獣を「保護」してることになるのか、ってな話もあったと思います。
Re: (スコア:0)
日本の主権は侵してないが、
放送禁止用語は犯してる