アカウント名:
パスワード:
ビジネスとして。WILLCOM信者はソフトバンクを毛嫌いしているようだけど、そもそもビジネスとして立ちゆかなければ待っているのは停波だけ。わかってるのかなぁ。
ストラップフォン出たら、また新規契約しよう。宮川氏のtweet [twitter.com]によれば、発売は期待できそう。
<既存ユーザーの資金つかって提供してるなんて、無駄もいいところ>手間もコストもかかる基地局ロケーションを格安の値段で確保できたのだからSMBユーザーにとっても大きなメリットがありますね。ちなみにPHS基地局を併設してるロケーションはウィルコムから賃借料が得られるので、SBM単体で維持するより更に低コスト。おまけにウィルコムはバックボーンをNTTテレコムからSBテレコムに乗り換えてコスト削減、SBにとっては増収。コールセンター業務もSBが引き受けて、同様のWinWinの関係。孫氏がSBに損になるような事をわざわざ選択するはずがないです。
孫氏がSBに損になるような事をわざわざ選択するはずがないです。
これが全てなんだろうなぁ、と。先にも書いたんだけど、商売っ気がありすぎるのが嫌な人が多いんだと思う。商売っ気があるのは利益を求める企業である以上当然なことで、正直に「儲けたい」と言うのはフェアなことのような気がするんだけど。「俺は貢ぐための存在じゃねぇんだよ!」的な意識がある人が多いのかも知れない。
対価を払ってサービスを受け、自分はサービスで満足し、サービスプロバイダは金で満足する。両者満足で素晴らしく、どちらも卑屈になることはないはずですが、サービスプロバイダ側の「金で満足」が見えすぎるとよくないようです。
一方でソフトバンクを好きって言う人たちは(私も)逆に、商売として目的が揺らがず、手段に抜かりがないことに感心しているんだろうと思います。あれだけの組織で商売一直線が以下に難しいかは、傾いた多くの企業(WILLCOMとかね)を見ればわかるでしょう。
まあ、営利企業である以上、利益を求めるのは当然でしょう。でも、「金のためなら何をやってもいい」的な考えの企業は好きになれませんね。ADSLモデム押し付けたり、解約したくても回線握ったままだったり。違法じゃなくても、他人に迷惑を掛けるような商売のやり方は嫌いです。もちろん、SBだけじゃないですけどね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
やっとまともになるかな (スコア:1)
ビジネスとして。
WILLCOM信者はソフトバンクを毛嫌いしているようだけど、そもそもビジネスとして立ちゆかなければ待っているのは停波だけ。わかってるのかなぁ。
ストラップフォン出たら、また新規契約しよう。
宮川氏のtweet [twitter.com]によれば、発売は期待できそう。
Re: (スコア:0, すばらしい洞察)
正直、ソフトバンク既存ユーザーから見れば、
ウィルコムなんか放っておけばいいのに。と思っている人も多いんじゃないかな。
1社が、2種類の重複する通信サービスを提供するなんて、既存ユーザーの資金つかって
提供してるなんて、無駄もいいところ。
半年以内に、速やかにソフトバンクに乗り換えさせて、PHS事業は即廃止するのが妥当だと思う。
PHSのバックボーンを使ってソフトバンクの電波改善するなら、さっさとして欲しい。
Re: (スコア:1, 興味深い)
<既存ユーザーの資金つかって提供してるなんて、無駄もいいところ>
手間もコストもかかる基地局ロケーションを格安の値段で確保できたのだから
SMBユーザーにとっても大きなメリットがありますね。ちなみにPHS基地局を併設してる
ロケーションはウィルコムから賃借料が得られるので、SBM単体で維持するより更に低コスト。
おまけにウィルコムはバックボーンをNTTテレコムからSBテレコムに乗り換えてコスト削減、SBにとっては増収。
コールセンター業務もSBが引き受けて、同様のWinWinの関係。
孫氏がSBに損になるような事をわざわざ選択するはずがないです。
Re: (スコア:1)
孫氏がSBに損になるような事をわざわざ選択するはずがないです。
これが全てなんだろうなぁ、と。
先にも書いたんだけど、商売っ気がありすぎるのが嫌な人が多いんだと思う。商売っ気があるのは利益を求める企業である以上当然なことで、正直に「儲けたい」と言うのはフェアなことのような気がするんだけど。「俺は貢ぐための存在じゃねぇんだよ!」的な意識がある人が多いのかも知れない。
対価を払ってサービスを受け、自分はサービスで満足し、サービスプロバイダは金で満足する。両者満足で素晴らしく、どちらも卑屈になることはないはずですが、サービスプロバイダ側の「金で満足」が見えすぎるとよくないようです。
一方でソフトバンクを好きって言う人たちは(私も)逆に、商売として目的が揺らがず、手段に抜かりがないことに感心しているんだろうと思います。あれだけの組織で商売一直線が以下に難しいかは、傾いた多くの企業(WILLCOMとかね)を見ればわかるでしょう。
Re:やっとまともになるかな (スコア:0)
まあ、営利企業である以上、利益を求めるのは当然でしょう。
でも、「金のためなら何をやってもいい」的な考えの企業は好きになれませんね。
ADSLモデム押し付けたり、解約したくても回線握ったままだったり。
違法じゃなくても、他人に迷惑を掛けるような商売のやり方は嫌いです。
もちろん、SBだけじゃないですけどね。