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βテストってのは『遊べる』事を保証している訳でもないし。
オイラとしてはさっさと初期化してしまえって思うのでAC
課金運営しても多かれ少なかれ、致命的と思われるトラブルは発生します。そして巻き戻しは簡単にはできません(トラブルと無縁なプレイをしている人たちにとっては迷惑この上ない。確実に批判の嵐が起こる)。ならば、起こってしまったその状況下で、どのように世界を
単にまきもどしって言っても影響の無かったユーザーからは苦情が来る可能性もある
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
オープンβ (スコア:1)
課金が始まってからなら、いくらでも文句は言えそうですが…。
インストーラが380MBあったのには驚きました。落としましたけど。
Re:オープンβ (スコア:1, すばらしい洞察)
だからみんな怒ってるんですよ。キャラが消えたとかアイテム消えたとかじゃなく、むやみやたらに(しかも管理側のミスで)増えたんで。
(単純にキャラクタレベルで考えたら得した人のが多いわけで、それを是とするならデータ巻き戻せとは誰も言わないのね・・。)
ついでに言えば今回のオートセーブが壊れるバグ発生したの、このサーバでは3回目です。
今まで2回はバグ発生直前までデータが巻き戻っていたので事なきをえてましたけど、今回はプロセス修正入る前にシャットダウンしなかったため、異常データのまま復帰しました。
どれくらい異常かというと、ユーザ間でおおよそ確認したものでも 確率的に年に3枚出るかでないかのボスカードが1000枚単位で、
同様に年に出ても数十個単位のレアアイテムが数百個、
その他一般的にレアといわれているアイテム類が数限りなく増え てしまったわけです。
(それだけではなくちょっと高価に設定されている消耗品もたく さん増えた可能性があります)
各アイテム類は当然そのレア度に見合った能力を与えられています。
チーターがこっそりアイテム増やしたりそれを使ったりしてるのと は桁が違う状況なのです。
この時点で各職業のバランスチェック、効率比較、アイテムの費用対効果の比較など、一般的にオープンテストでやられるべきことは、すべて意味がなくなりました
また、これによって商人系キャラクターはそのプレイ幅が大幅に狭 められることになりました。
(実際それに追い討ちをかけるように商人系キャラクターの存在意 義を無くしてしまうような公知が出ています。
http://www.ragnarokonline.jp/news/staffrep/rep_007.html
さらに問題を言うなら、通常ありえない数値で出回っていたチートアイテムと違って、
今回の複製品はユーザー側でまったく判別する方法がないことです)
過去2回と同じようにバグ発生時点まで巻き戻すのが一番ベストの解決法なのですが、
今回どういうわけかそれができないらしいので(上書きしちゃった とかそんなおちだろうとは思うけど・・)
ならばせめて、自分で作った規約(第4条)どおり追加されたゲーム データの内容をテスターに知らせる義務があるはずなのにそれもしない。
大々的にテスターを募集しておいて、テストそのものの意議が崩壊してしまうような事態を自ら起こし、更に自分で決めた規約さえも守れない。
そんなオープンβテストだからみんな怒ってるのです。
これが最低限のバランスが築き上げられた上での製品版だったら そこまで文句は出なかったはずだし、
抗議運動よりもプレイを止めることのほうが有効だったかもしれないわけですが。
β2にはいって実装された高価なフューチャーが実効力を持ち始め る時期での出来事だっただけに落胆するにあまりまりますよ・・。
Re:オープンβ (スコア:0)
それを作るためのβなんじゃ?(堂堂巡り)
まあ、なんにしろ、ちょっとおまえさん、おちつけ。
Re:オープンβ (スコア:0)
堂々めぐってないですよ?それを作るためのβがβテストとして
意味をなさなくなったのでいってる訳ですけれども。
DUPEは大量に行われれば行われるほどバランスが取れるって新説なのかな?
Re:オープンβ (スコア:1, すばらしい洞察)
βテストってのは『遊べる』事を保証している訳でもないし。
オイラとしてはさっさと初期化してしまえって思うのでAC
Re:オープンβ (スコア:0)
アイテムとキャラクターは製品版への引継ぎが決定してます!
これが無ければそうそう騒ぐ問題でも無いのですがね
引継ぎがある時点でもうβとは言えない域にあります
正直もうALLリセットしかない状況まできてるんですけどね・・・
Re:オープンβ (スコア:0)
>βテストってのは『遊べる』事を保証している訳でもないし。
>オイラとしてはさっさと初期化してしまえって思うのでAC
あって当然ですよ・・今の代理店になる前はそれに近いことは何度かありましたし、普通はあると思います。
当然、まき戻せないならさっさと初期化、してほしいです。
ええと、微妙にかみ合ってないようなのでいっときますけど、初期化やまき戻しを決定したから不満が出てるわけじゃなくて、ドツボにはまった状況のまま無理矢理その
Re:オープンβ (スコア:0)
コーエイのラグナロクはまさにDupeでつぶれたと言える例でしょう。あっというまに潰え去りました。
課金運営しても多かれ少なかれ、致命的と思われるトラブルは発生します。そして巻き戻しは簡単にはできません(トラブルと無縁なプレイをしている人たちにとっては迷惑この上ない。確実に批判の嵐が起こる)。ならば、起こってしまったその状況下で、どのように世界を
Re:オープンβ (スコア:0)
>状態のこのゲームを1年弱やってこれたのは、テストを通じて
>面白くしていってやろうと言う気持ちがあったからこそで、
あのさぁ~あんた何様?
「面白くしていってやろう」ですか?
公開テストして色々するだけでバカにならない経費掛かる上に
完全無料なんですから、そんな所に人員裂いて手間暇掛けた
サポートなんて出
Re:オープンβ (スコア:0)
>完全無料なんですから、そんな所に人員裂いて手間暇掛けた
>サポートなんて出来る訳ないでしょ
すっきり一発巻き戻しと、アイテムログ追いかけて逐一つぶしてくのと、どっちが手間かかるかちょっと想像しただけでわかりそうなもんですが。
その後のユーザーの反応&対応まで含めても過去何度かあったまき戻し、アイテムリセット時にはここにこんなスレッド立ったりメルサバパンクしたりような事態にはならなかったしね。
・・・公知だけ出して放置すれば何もやらずにすむしメルサバもパンクしちゃって余計なもの
Re:オープンβ (スコア:0)
単にまきもどしって言っても影響の無かったユーザーからは苦情が来る可能性もある
Re:オープンβ (スコア:0)
....クレーマー...
Re:オープンβ (スコア:0)
>来る可能性もあるのじゃないですか?
>なら、どっちを選ぶかはメーカーの計算に委ねられると思いますが。
→すっきり巻き戻して再開
↓・まっとうにプレーしてたライトユーザーが怒る・逃げる
↓・ユーザー数激減で、課金の目処が立たない
↓・公開終了
Re:オープンβ (スコア:0)
ええと、他のサーバでプレイしてた人のことですかね?他のサーバではこないだみたいなミスDUPEが起きたわけじゃないので通常のチートDUPE対策だけで、巻き