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わざわざ外車の例を持ってこなくても、法制上は 質量比で5%までBDFを混合したものも軽油として扱う(PDF) [meti.go.jp]ということに日本でもなってます。10%以下なら特に問題ないという資料(PDF) [meti.go.jp]も出てます。
ちなみに後者の資料のP.19に「燃料の品質によってはこんなことにもなりうるよ」という、結構怖い写真が載ってます(見方によってはグロにも見えるので注意)。
とはいえ
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
ガソリンエンジンは無理でしょ (スコア:1)
会社 [sakura.ne.jp]もあるみたいですね。
で、ランドローバー・ディフェンダーを輸入している会社 [cleveland.co.jp]では
ディフェンダーはバイオ・ディーゼルでも動くと言ってますね。
いろいろ調べてみると、軽油よりもエンジンには良さそうなことを言ってる人もいますね。
けど、一般的なバイオ・ディーゼルって植物由来だな。動物由来だと、なんかにおいが
きつい気がする・・・。
ディーゼルエンジンの場合、こういったバイオ燃料の他に、珪藻類から作られる燃料
でも動くみたい(http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20100910/244912/)。
バイオ燃料が普及してくれば、ハイブリットよりもトータルで見て『エコ』という
ことも可能だと思うのだけど。
国産車でもっとも走っているクリーン・ディーゼルってエクストレイル20GTだけど
これのルノー製ディーゼルはバイオ燃料は使えるのかな。
Re: (スコア:0)
わざわざ外車の例を持ってこなくても、法制上は 質量比で5%までBDFを混合したものも軽油として扱う(PDF) [meti.go.jp]ということに日本でもなってます。10%以下なら特に問題ないという資料(PDF) [meti.go.jp]も出てます。
ちなみに後者の資料のP.19に「燃料の品質によってはこんなことにもなりうるよ」という、結構怖い写真が載ってます(見方によってはグロにも見えるので注意)。
とはいえ