パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Amazonが「欲しくないプレゼントを好きなものに換えるシステム」の特許を取得」記事へのコメント

  • 向こうの小売店はプレゼントでもらった製品を返品できるシステムあるって
    聞いてたけど、本当のことだったんだ?
    • by likeamagic (32922) on 2010年11月12日 19時11分 (#1857965)

      会員サイトの記事ですがこの記事 [nikkeibp.co.jp]が結構面白かったです。1ページ目は会員でなくても読めます。

      使わなくなったら返品とか「アメリカで小売店開きたくないな」と思いました。
      結局、販売価格に跳ね返ってるんでしょうけれど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >使わなくなったら返品とか「アメリカで小売店開きたくないな」と思いました。

        そのへんがまさに、大量消費文化かそうでないかの差なんですね。
        熟考しぬいて良いものだけをピンポイントで買うのと、
        何でもとりあえず買って後から考える文化の差。

        なので、確かに

        >結局、販売価格に跳ね返ってるんでしょうけれど。

        その通りなのですが、大量消費に紛れるので個々の商品に跳ね返る額は極小化するのです。
        何はともあれ大量販売が命という経済システムなのです。

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...