パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

アルミ電線が実用化される」記事へのコメント

  • 普通のLSIの配線は銅です。昔はアルミを使っていましたが、抵抗率の問題からアルミから銅に置き換わりました。 金はごくごく一部の特殊品にしか使われていません。
    • Re: (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward

      タレこみで言っているのは“配線”(内部配線)じゃなくて“電線”(ボンディングワイヤ)ですな。
      ボンディングワイヤは金が主力で銅への置き換えが始まっている途中(参考 [semi.org])、アルミも存在はするけど(参考 [tanaka-bondingwire.com])まだ特定用途っぽいですね・・・

      インターコネクタのほうは200ナノを切るくらいからアルミ→銅に置き換わり始めたような。
      だもんで今でもそれ以上の古いプロセスはアルミじゃないかしらん
      #どれだけ残っているかしらんけど

      • by Anonymous Coward

        LSIの内部配線ならまだアルミが主流ですね、上層の数層だけ銅とか、そんな感じ。
        メモリで銅配線って量産してるところあったかな?
        ちなみに銅配線を使うのは、抵抗よりもエレクトリックマイグレーションが大きいですね。
        大電流流すと、配線のアルミが無くなっちゃって断線します。

        業界の中にいるので一応AC

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

処理中...