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Togetter - 「金星探査機「あかつき」軌道投入失敗・記者会見」 [togetter.com]より
http://twitter.com/#!/ots_min/status/12328597616332801 [twitter.com]
昨夜から徹夜。JPLの助けを得て軌道を取得。燃料の噴射が足りない。少しだけ噴射してセーフモードに
http://twitter.com/#!/ots_min/status/12328664892968961 [twitter.com]
現在探査機は太陽を回る軌道に入っている
http://twitter.com/#!/ots_min/status/12328738461065216 [twitter.com]
周回軌道へ引き戻すのは全ての燃料を使い切っても不可能
http://twitter.com/#!/ots_min/status/12328788700438528 [twitter.com]
それに探査機の状態も分からないので復帰はあきらめた
http://twitter.com/#!/ots_min/status/12328864583782400 [twitter.com]
テレメトリ取得中だが3軸制御でHGAの通信が確立されている
http://twitter.com/#!/ots_min/status/12328919055208448 [twitter.com]
どうしてこういう状態になったのかはデータレコーダーを再生して調べる
http://twitter.com/#!/ots_min/status/12328990563893248 [twitter.com]
7年後に金星に再度接近する。このときに再び金星軌道に投入することを今後検討する
http://twitter.com/#!/ots_min/status/12330300625395712 [twitter.com]
今後は7年間。太陽に近いところを通るので温度が上がりすぎないように注意。かつバッテリが長持ちするように充電を控えめにする運用を行う
http://twitter.com/#!/ots_min/status/12330156605579264 [twitter.com]
A Z軸(HGA側)を地球に向けて3軸制御。当初はRCSだが現在はRWによる制御。32kbpsで確立している
http://twitter.com/#!/koumeiShibata/status/12332201953730561 [twitter.com]
#akatsuki 衛星は健在。LGA、MGA、HGAは皆使えている。
http://twitter.com/#!/koumeiShibata/status/12332418560163841 [twitter.com]
#akatsuki 次回投入チャンスは2016年から2回ある。370万キロなので、途中で軌道変更が必要。かなり確度は高いと思う。
別ツイート見てたけど、そんな雰囲気もある。しかし、原因究明してみないとなんとも。
今記者会見 [nicovideo.jp]やってますが,
噴射後143秒で姿勢を乱している [twitter.com]ということらしいので、どうもセーフホールドモードの誤作動ってわけではなさそうな雰囲気ですね。
スラスタの故障なのかについては現状なんとも言えないとのこと。
原因究明と言っても推測しか出来ないわけで、その推測すら緒に付かない状態で、>次回投入チャンスは2016年から2回ある。370万キロなので、途中で軌道変更が必要。かなり確度は高いと思う。なんて言い出だすのは、かえって非難を浴びるんじゃないだろうか。
#俺は不信感を覚えたよ。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
11時の記者会見より、つぶやきまとめ (スコア:5, 参考になる)
Togetter - 「金星探査機「あかつき」軌道投入失敗・記者会見」 [togetter.com]より
http://twitter.com/#!/ots_min/status/12328597616332801 [twitter.com]
http://twitter.com/#!/ots_min/status/12328664892968961 [twitter.com]
http://twitter.com/#!/ots_min/status/12328738461065216 [twitter.com]
http://twitter.com/#!/ots_min/status/12328788700438528 [twitter.com]
http://twitter.com/#!/ots_min/status/12328864583782400 [twitter.com]
http://twitter.com/#!/ots_min/status/12328919055208448 [twitter.com]
http://twitter.com/#!/ots_min/status/12328990563893248 [twitter.com]
http://twitter.com/#!/ots_min/status/12330300625395712 [twitter.com]
http://twitter.com/#!/ots_min/status/12330156605579264 [twitter.com]
http://twitter.com/#!/koumeiShibata/status/12332201953730561 [twitter.com]
http://twitter.com/#!/koumeiShibata/status/12332418560163841 [twitter.com]
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:11時の記者会見より、つぶやきまとめ (スコア:3, 興味深い)
通信が途絶したのを非常事態と誤認して「退避姿勢」に入った
なんてことはない…よ…ね。
Re: (スコア:0)
別ツイート見てたけど、そんな雰囲気もある。
しかし、原因究明してみないとなんとも。
Re:11時の記者会見より、つぶやきまとめ (スコア:1, 参考になる)
今記者会見 [nicovideo.jp]やってますが,
噴射後143秒で姿勢を乱している [twitter.com]ということらしいので、どうもセーフホールドモードの誤作動ってわけではなさそうな雰囲気ですね。
スラスタの故障なのかについては現状なんとも言えないとのこと。
Re:11時の記者会見より、つぶやきまとめ (スコア:2, 参考になる)
三菱重工技報 Vol.42 No.5(2005-12) [mhi.co.jp]
三菱重工技報 VOL.45 NO.4: 2008 [mhi.co.jp]
金属との接合部分だったりとか、セラミックの一体成形だったりとかで、
力がかかりそうな部分がぽっきり・・・なんて想像してみたり。
エンジンが無事であることを祈ります。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
原因究明と言っても推測しか出来ないわけで、
その推測すら緒に付かない状態で、
>次回投入チャンスは2016年から2回ある。370万キロなので、途中で軌道変更が必要。かなり確度は高いと思う。
なんて言い出だすのは、かえって非難を浴びるんじゃないだろうか。
#俺は不信感を覚えたよ。