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12/3の日経 [nikkei.com]が間違えたせいなのか、CRH38Aという記事があちこち散見されますが、CRH380A型(またはCRH2-380型)電車 [wikipedia.org]が正解。
ちなみにmsn産経ニュースは新幹線“パクり”号、中国で486・1キロを記録、日本の「本物」を抜く [msn.com]で
新華社電は「高速鉄道の奇跡」と評して「世界のリーダーになっ
ぶっちゃけ, ある程度の距離を高速で移動したいというだけなら航空機にはかなわないわけで. にもかかわらず高速鉄道が注目されるのは, 航空機に比べて圧倒的なエネルギ効率と長大編成・高密度ダイヤによる大輸送力ってのが大きいですから.
逆に言えば, いくら速度が速くても運転密度が低ければ輸送システムとしては価値が低くなりますし, 運転密度を上げようとすれば, ダイヤ制御が難しくなるわ軌道の負荷が上がって保線が容易じゃなくなるわですしね. 東海道新幹線のラッシュ時3分間隔なんていう正気とは思えないような運用は無理としても, せめて10分間隔程度で回せるようになってはじめて比較対照になるのかと思います.
> 「これは日本の陰謀ニダ」とさわぐんだろうなぁ
中国人の皮かぶった朝鮮人ですか。朝鮮人はどこにでも湧くなぁ
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
CRH380Aですよ (スコア:3, 参考になる)
12/3の日経 [nikkei.com]が間違えたせいなのか、CRH38Aという記事があちこち散見されますが、CRH380A型(またはCRH2-380型)電車 [wikipedia.org]が正解。
ちなみにmsn産経ニュースは新幹線“パクり”号、中国で486・1キロを記録、日本の「本物」を抜く [msn.com]で
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
最高速度よりも営業運転の速度が大事 (スコア:1, 参考になる)
かつて新幹線が高く評価されたのは、それまでにない営業速度を達成したから
(最高速度はずっと昔のフランスの実験記録の方が上だった)
安全性を考慮した営業運転の速度をどの程度まで伸ばすことが出来るのかは、お手並み拝見というところ
#完全に直線の線路を引いて400キロを越える速度で営業運転出来ると中国人が本気で思っていても驚きはしない
鉄道は量だよ兄貴 (スコア:1)
ぶっちゃけ, ある程度の距離を高速で移動したいというだけなら航空機にはかなわないわけで. にもかかわらず高速鉄道が注目されるのは, 航空機に比べて圧倒的なエネルギ効率と長大編成・高密度ダイヤによる大輸送力ってのが大きいですから.
逆に言えば, いくら速度が速くても運転密度が低ければ輸送システムとしては価値が低くなりますし, 運転密度を上げようとすれば, ダイヤ制御が難しくなるわ軌道の負荷が上がって保線が容易じゃなくなるわですしね. 東海道新幹線のラッシュ時3分間隔なんていう正気とは思えないような運用は無理としても, せめて10分間隔程度で回せるようになってはじめて比較対照になるのかと思います.
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
「これは日本の陰謀ニダ」とさわぐんだろうなぁ
Re: (スコア:0)
> 「これは日本の陰謀ニダ」とさわぐんだろうなぁ
中国人の皮かぶった朝鮮人ですか。朝鮮人はどこにでも湧くなぁ
Re: (スコア:0)