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12/3の日経 [nikkei.com]が間違えたせいなのか、CRH38Aという記事があちこち散見されますが、CRH380A型(またはCRH2-380型)電車 [wikipedia.org]が正解。
ちなみにmsn産経ニュースは新幹線“パクり”号、中国で486・1キロを記録、日本の「本物」を抜く [msn.com]で
新華社電は「高速鉄道の奇跡」と評して「世界のリーダーになっ
E2系の登り3‰トンネル外での均衡速度が300km/h、E5系の同条件での均衡速度が360km/h。CRH380Aは365kWとE2・E5のそれより2割強力なのを6M2Tとか14M2Tで積んでると聞くから、TGVよろしく盆地の底で380km/h出して丘の上まではゆるゆる減速の繰り返しが380km/h走行だ、と定義するなら380km/h走行は可能でしょう。晴天なら。台車の試験台くらい向こうにもあるだろうからその程度の速度向上に対応させるのはできるはずで、事実CRH2のある時期のものからは、E2系と異なる700Tや500系に似た軸梁式の独自設計の台車を履いている。
ただ、パンタグラフは申し訳程度のカバーで囲ったとはいえあのデカさとゴツさだし、車両間の幌はE2系から向上した形跡はうかがえないし、おまけにCRH3の展望席を切って接いでるし、トンネル微気圧波について真面目に取り組むなら先頭部の長さはあれくらいでいいとしてもごく先っぽはもっと肥えさせて急激に断面積広げつつもその後ろの断面積変化をなだらかにしないとダメだし、向こうにもあるだろう向こうの環境基準に照らしてもどうなってるのかはいささか疑問。それに駅と駅の間を高速走行して到達時分が短くなっても、(特に新設の)駅そのものがムダにでかすぎる上に市街の中心から遠すぎる。今でも発想が航空路と空港のそっくり置き換えなんだなあ。
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
CRH380Aですよ (スコア:3, 参考になる)
12/3の日経 [nikkei.com]が間違えたせいなのか、CRH38Aという記事があちこち散見されますが、CRH380A型(またはCRH2-380型)電車 [wikipedia.org]が正解。
ちなみにmsn産経ニュースは新幹線“パクり”号、中国で486・1キロを記録、日本の「本物」を抜く [msn.com]で
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:0)
それでも380km/h出すだけならできるよ (スコア:3, 興味深い)
E2系の登り3‰トンネル外での均衡速度が300km/h、E5系の同条件での均衡速度が360km/h。
CRH380Aは365kWとE2・E5のそれより2割強力なのを6M2Tとか14M2Tで積んでると聞くから、
TGVよろしく盆地の底で380km/h出して丘の上まではゆるゆる減速の繰り返しが380km/h走行だ、
と定義するなら380km/h走行は可能でしょう。晴天なら。
台車の試験台くらい向こうにもあるだろうからその程度の速度向上に対応させるのはできるはずで、
事実CRH2のある時期のものからは、E2系と異なる700Tや500系に似た軸梁式の独自設計の台車を履いている。
ただ、パンタグラフは申し訳程度のカバーで囲ったとはいえあのデカさとゴツさだし、
車両間の幌はE2系から向上した形跡はうかがえないし、おまけにCRH3の展望席を切って接いでるし、
トンネル微気圧波について真面目に取り組むなら先頭部の長さはあれくらいでいいとしても
ごく先っぽはもっと肥えさせて急激に断面積広げつつもその後ろの断面積変化をなだらかにしないとダメだし、
向こうにもあるだろう向こうの環境基準に照らしてもどうなってるのかはいささか疑問。
それに駅と駅の間を高速走行して到達時分が短くなっても、(特に新設の)駅そのものがムダにでかすぎる上に市街の中心から遠すぎる。
今でも発想が航空路と空港のそっくり置き換えなんだなあ。