アカウント名:
パスワード:
それはたんに教師の自己満足。そんな学校ごっこは社会(世界)では通用しないよ。
そうではなく、きちんと教えられるプロセスを有効活用できるかどうかを判断するのも教師の仕事ですよ。一見、さらに高度な手法で解かれているように見えたとしても。
そういう場合はいろいろ難しい生徒なので精神的なケアが重要でしょうが、さすがに教師がそこまで求められるのも酷なものがあると思いますが。
そんなのは、よ け い な ことなんだよ。俺は元コメじゃないけど、教師の無知と無能にはさんざんなかされた。まあ、途中から学校をあきらめたけどね。合理的思考をつぶすのが、日本の教育だとつよく感じる。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
なにを今更・・・・ (スコア:2, 興味深い)
私が中学生の時点で既に、「次の機器の名称を答えよ」「A.CRT B.ディスプレイ C.TV D.LCD E.コンソール」なんて問題があった程ですよ
この問題の絵がどうみてもCRTディスプレイの形をしているし、そもそもどれを選んでも正解のような気がしますが、この問題の正解はLCD
要するに情報処理の教師が言った事が全て、そんな感じ
別に情報処理に限った話じゃないでしょう?
例えば、私は中学レベルの連立方程式を行列を用いて暗算で計算していましたが
教師によってはそんな程度の違いすら許せなかったようで、「計算の跡が無い」とか
わけのわからない難癖をつけられて×にされた経験があります
これも要するに進学塾のやり方が気にいらないという教師の判断でしょう
しかしながら、これが日本の教育なわけですよ
もう諦めるしかないですね
Re: (スコア:0)
resultが同じならばprocessは何だってよい、というのは正しい場合と間違っている場合があります。
連立方程式の初歩的な解法を理解し正しく使えるかどうかの確認、というテストでは別の解法を使ってしまっては意味がないんです。
Re: (スコア:0)
それはたんに教師の自己満足。
そんな学校ごっこは社会(世界)では通用しないよ。
Re: (スコア:1, すばらしい洞察)
そうではなく、きちんと教えられるプロセスを有効活用できるかどうかを判断するのも教師の仕事ですよ。
一見、さらに高度な手法で解かれているように見えたとしても。
そういう場合はいろいろ難しい生徒なので精神的なケアが重要でしょうが、さすがに教師がそこまで求められるのも酷なものがあると思いますが。
Re: (スコア:0)
そんなのは、よ け い な ことなんだよ。
俺は元コメじゃないけど、教師の無知と無能にはさんざんなかされた。
まあ、途中から学校をあきらめたけどね。
合理的思考をつぶすのが、日本の教育だとつよく感じる。
Re: (スコア:0)
現在は教師以上の知識や能力を得ていると言えるのか気になるところです。
子どもがいるので、どの程度ヤサグレても大丈夫と思えるか知りたいのです。
Re:なにを今更・・・・ (スコア:2, すばらしい洞察)
匿名であれ、まさか成人してからこんな恥ずかしいことを書けるわけなし