アカウント名:
パスワード:
私の場合、問題を見た瞬間に解き方解らないのに答えの数字が浮かんで困ったことが多々…間の埋め方で悩んでいました。先生によっては△だったり×だったり様々ですが、回答のみだと他の人の内容見たカンニングと区別するのが非常に難しいのでは?
>解き方解らないのに答えの数字が浮かんで
私が教師だったら、本当にそれが唯一(あるいはすべて)の解なのかってのは解法が書いてないとわからないので、途中過程書いてないと減点するな。小学生の足し算だったら問題ないのだろうけど。
数学の中には、あてずっぽで解を当てはめて確認する方法しかないのが沢山あります。これは数学で正当的な方法の一つです。(高校の時は数学趣味仲間で、学校でやってるレベルは「さんすう」だと言い合ってました)
そんな問題をテストに出す奴いるの?
ちょっと趣旨は違いますが、そういう問題はいくつか経験しています。なんと、先生用のアンチョコには例題も載っていたりするのですが、そのアンチョコの丸写し問題をテストに出してくれる先生がいたりします。
なもんで、問題を一通り読んだだけで、そのアンチョコにある解答が、まず、思いついて、その後、「これの解法はアレとアレとアレがあったな、授業で言っていたのはコレだったけどね」とかね。
先生用アンチョコを図書館で購入してもらうというアイデアを思いついたのが小学校のころで、結構やくにたっていました。
問題の自作をしない教師の多さに笑ってしまっていたりします。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
なにを今更・・・・ (スコア:2, 興味深い)
私が中学生の時点で既に、「次の機器の名称を答えよ」「A.CRT B.ディスプレイ C.TV D.LCD E.コンソール」なんて問題があった程ですよ
この問題の絵がどうみてもCRTディスプレイの形をしているし、そもそもどれを選んでも正解のような気がしますが、この問題の正解はLCD
要するに情報処理の教師が言った事が全て、そんな感じ
別に情報処理に限った話じゃないでしょう?
例えば、私は中学レベルの連立方程式を行列を用いて暗算で計算していましたが
教師によってはそんな程度の違いすら許せなかったようで、「計算の跡が無い」とか
わけのわからない難癖をつけられて×にされた経験があります
これも要するに進学塾のやり方が気にいらないという教師の判断でしょう
しかしながら、これが日本の教育なわけですよ
もう諦めるしかないですね
Re: (スコア:1)
私の場合、問題を見た瞬間に解き方解らないのに答えの数字が浮かんで困ったことが多々…
間の埋め方で悩んでいました。
先生によっては△だったり×だったり様々ですが、回答のみだと他の人の内容見たカンニングと
区別するのが非常に難しいのでは?
Re:なにを今更・・・・ (スコア:1, すばらしい洞察)
>解き方解らないのに答えの数字が浮かんで
私が教師だったら、本当にそれが唯一(あるいはすべて)の解なのかってのは解法が書いてないと
わからないので、途中過程書いてないと減点するな。小学生の足し算だったら問題ないのだろうけど。
Re:なにを今更・・・・ (スコア:1)
>解き方解らないのに答えの数字が浮かんで
数学の中には、あてずっぽで解を当てはめて確認する方法しかないのが沢山あります。
これは数学で正当的な方法の一つです。
(高校の時は数学趣味仲間で、学校でやってるレベルは「さんすう」だと言い合ってました)
the.ACount
Re: (スコア:0)
そんな問題をテストに出す奴いるの?
Re:なにを今更・・・・ (スコア:1)
ちょっと趣旨は違いますが、そういう問題はいくつか経験しています。
なんと、先生用のアンチョコには例題も載っていたりするのですが、そのアンチョコの丸写し問題をテストに出してくれる先生がいたりします。
なもんで、問題を一通り読んだだけで、そのアンチョコにある解答が、まず、思いついて、その後、「これの解法はアレとアレとアレがあったな、授業で言っていたのはコレだったけどね」とかね。
先生用アンチョコを図書館で購入してもらうというアイデアを思いついたのが小学校のころで、結構やくにたっていました。
問題の自作をしない教師の多さに笑ってしまっていたりします。