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アイドリングストップ車ってやっぱりバッテリーは専用のとか、高い奴使わなきゃいけないんですかね?オートバックスとかの安いやつじゃダメ?
>>オートバックスとかの安いやつじゃダメ?
アイドリングストップでは、エンジンの再始動にセルモーターを使用することから、通常よりもバッテリーにかかる負荷が大きく、そのため、より容量の大きい、高価なバッテリーを使っています。
安いバッテリーは、基本、容量が少ないから安いのだと思いますが、バッテリーの容量が足りないとエンジンの側でアイドリングストップしないように制御します。
よって、メンテナンスコストを削減したいのなら、アイドリングストップ車はお勧めしません。
容量は規格のうちなので同等品なら優劣はありません。あっても優秀というより過剰なだけ。
品質の優劣は劣化の進行速度や、過充電・過放電への耐性などに顕著にあらわれます。
バッテリーの容量と価格の関係については、#1881916 [srad.jp]にて指摘されていますが、
話題になる(=今はまだ珍しい方)機構を持つ車種は、耐久性の実績が少ないとか構成部品の価格が高いなどの理由で、バッテリー以外でもメンテナンスコストがかさむ不安要素は残るように思います。
初回継続車検前に乗り換えるようなら、アイドリングストップ車もお勧めできるかも?と言う辺りでしょうか。# ハイブリッド車についても同様の私見です。
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
バッテリー (スコア:1)
アイドリングストップ車ってやっぱりバッテリーは専用のとか、高い奴使わなきゃいけないんですかね?
オートバックスとかの安いやつじゃダメ?
Re:バッテリー (スコア:1)
>>オートバックスとかの安いやつじゃダメ?
アイドリングストップでは、エンジンの再始動にセルモーターを使用することから、
通常よりもバッテリーにかかる負荷が大きく、
そのため、より容量の大きい、高価なバッテリーを使っています。
安いバッテリーは、基本、容量が少ないから安いのだと思いますが、
バッテリーの容量が足りないとエンジンの側でアイドリングストップしないように制御します。
よって、メンテナンスコストを削減したいのなら、
アイドリングストップ車はお勧めしません。
Re:バッテリー (スコア:2, 興味深い)
発電制御は最近の車なら採用してない車の方が少ないくらいなので、アイドルストップ機能を避けて選んでも無駄です。
ついでに言うと、アイドルストップ車のバッテリーが大きいのはスターターの回転数を上げて始動を早くする為です。
Re: (スコア:0)
容量は規格のうちなので同等品なら優劣はありません。
あっても優秀というより過剰なだけ。
品質の優劣は劣化の進行速度や、
過充電・過放電への耐性などに顕著にあらわれます。
Re: (スコア:0)
バッテリーの容量と価格の関係については、#1881916 [srad.jp]にて指摘されていますが、
話題になる(=今はまだ珍しい方)機構を持つ車種は、耐久性の実績が少ないとか
構成部品の価格が高いなどの理由で、バッテリー以外でもメンテナンスコストが
かさむ不安要素は残るように思います。
初回継続車検前に乗り換えるようなら、アイドリングストップ車もお勧めできるかも?
と言う辺りでしょうか。
# ハイブリッド車についても同様の私見です。