アカウント名:
パスワード:
実際そんな感じじゃない?
バイク売る層って珍走団かマニアくらいじゃないのかなぁ。主要交通機関が自家用車な地域は手放さないだろうし。
珍走団は知らんが、売れるバイク持ってる人って日本に100人いるかいないかじゃね?
>珍走団は知らんが、売れるバイク持ってる人って日本に100人いるかいないかじゃね?
んなことないです。車より小回りが聞いて維持費が安い、燃費もよいということで通勤通学に使う人が多いです。もちろん実用ですからマニアじゃありません。
けど、買ったはいいけど雨の日や寒い日はつらいし結局車の方がいいな、と駐車場の片隅においている家なんて100軒じゃすまないでしょう。そういうところが広告を見てじゃぁ持って行ってもらおうかと連絡してくるパターンも多いようです。で、どうせ乗らない・動かない・わからないので二束三文の言い値で持って行かれると。
あるいは怪
いかにトータルコストが自動車より安いといっても自賠責なり税金なりかかることだし、他人事ながら太っ腹、と思ってしまう。
若い頃に三ない運動なりで乗れなかった世代が金銭面で余裕が出来て中古で買う→(維持費に音を上げて|家族に反対されて)売却そんな流れがあるんじゃないですかね?とにかく売買があればその仲介で儲かるわけだし。大型バイクなんて10年ぐらい前から販売台数が月3桁に届いたらベストセラーと言われるほど売れてないはずなんで同じバイクがぐるぐる回ってる可能性が高そう。
あと持ち主が亡くなってしまって家族が二束三文で処分とか。
大型二輪免許の教習取得が可能になった結果として、とりあえず手を出してみる→やっぱ使いこなせない でワンオーナーで流れる大型二輪の中古はかなりの数に上ってます。バロンとかバイク王なんかは、そのあたりの買い取りに力を入れているのは確かですね。 あとは、250cc(普通二輪免許内で車検無し)はかなり人気。特にビッグスクーターなんかは、きれいな乗り方をしているオッサンが乗ってた素ノーマルのスクーターをDQN若者がバカスク化魔改造するために買っていく、なんて構図があります。#バカスク化魔改造されたスクーターはリセールバリューはほぼ無いので、部品取りされてスクラップ。
その代わり、新車のロードスポーツなんかは減少の一途です。声のでかいジジイ二輪ライターが、音量規制や排ガス規制で今のバイクは使い物にならないとか吹聴するモンだから、新たに買おうという層が全部中古屋にながれていく、という。 使いもしない領域のスペックがちょいちょい下がったところで何だというのか。「昔は良かった」と連呼したり新車紹介よりも絶版車紹介にページ割くような紙面作りしておいて、新車売れないね-、とか白々しいわ。
馬力自主規制で64ps上限ながら、人を乗せない重量で8倍(スズキ ワゴンR)ある軽自動車が、4人乗せて平気で高速ブンブン飛ばしてますが、あなたは自身のバイクで何kgの同乗者をお乗せなのでしょうか。#11psのアドレスV125ですら、100km/h可能なのに。##私有地で計測しましょう。 余剰出力はそれなりに大事(合流加速であるとか)ではありますが、やはりそれはカタログスペックだけで判断してる物言いです。また高速2人乗りを日常的に行い、その快適性を求めるならそもそも250ccを選ぶこと自体に問題があります。同乗者がいるのにフルスロットルで最大加
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
非常に無様な実態を想像してみた (スコア:1, すばらしい洞察)
他社の呼び込み後に自演業者が撤収して比較サイトが軌道に乗れば、バイク王本体でウマー!
カカクコム商法の二番煎じで比較サイトもウマー!となるはずだった・・・・・・
しかし、バイク市場そのものが極端に縮小した中で、全国区の同業他社なんて最初からいなかった。
中古相場の価格操作もやがて頓挫、ボロが出てこれを機に一気に撤収という残念な結果に・・・
こんなとこじゃないでしょうか。
#100%妄想です
Re: (スコア:0)
実際そんな感じじゃない?
バイク売る層って珍走団かマニアくらいじゃないのかなぁ。
主要交通機関が自家用車な地域は手放さないだろうし。
珍走団は知らんが、売れるバイク持ってる人って日本に100人いるかいないかじゃね?
Re: (スコア:1, 興味深い)
>珍走団は知らんが、売れるバイク持ってる人って日本に100人いるかいないかじゃね?
んなことないです。
車より小回りが聞いて維持費が安い、燃費もよいということで通勤通学に使う人が多いです。
もちろん実用ですからマニアじゃありません。
けど、買ったはいいけど雨の日や寒い日はつらいし結局車の方がいいな、と駐車場の片隅においている家なんて100軒じゃすまないでしょう。
そういうところが広告を見てじゃぁ持って行ってもらおうかと連絡してくるパターンも多いようです。
で、どうせ乗らない・動かない・わからないので二束三文の言い値で持って行かれると。
あるいは怪
Re: (スコア:0)
確かにあることはある・・・のだが、いかにトータルコストが自動車より安いといっても自賠責なり税金なりかかることだし、他人事ながら太っ腹、と思ってしまう。
Re: (スコア:0)
若い頃に三ない運動なりで乗れなかった世代が金銭面で余裕が出来て中古で買う→(維持費に音を上げて|家族に反対されて)売却
そんな流れがあるんじゃないですかね?
とにかく売買があればその仲介で儲かるわけだし。
大型バイクなんて10年ぐらい前から販売台数が月3桁に届いたらベストセラーと言われるほど売れてないはずなんで
同じバイクがぐるぐる回ってる可能性が高そう。
あと持ち主が亡くなってしまって家族が二束三文で処分とか。
Re:非常に無様な実態を想像してみた (スコア:3, すばらしい洞察)
大型二輪免許の教習取得が可能になった結果として、とりあえず手を出してみる→やっぱ使いこなせない でワンオーナーで流れる大型二輪の中古はかなりの数に上ってます。バロンとかバイク王なんかは、そのあたりの買い取りに力を入れているのは確かですね。
あとは、250cc(普通二輪免許内で車検無し)はかなり人気。特にビッグスクーターなんかは、きれいな乗り方をしているオッサンが乗ってた素ノーマルのスクーターを
DQN若者がバカスク化魔改造するために買っていく、なんて構図があります。#
バカスク化魔改造されたスクーターはリセールバリューはほぼ無いので、部品取りされてスクラップ。その代わり、新車のロードスポーツなんかは減少の一途です。声のでかい
ジジイ二輪ライターが、音量規制や排ガス規制で今のバイクは使い物にならないとか吹聴するモンだから、新たに買おうという層が全部中古屋にながれていく、という。使いもしない領域のスペックがちょいちょい下がったところで何だというのか。「昔は良かった」と連呼したり新車紹介よりも絶版車紹介にページ割くような紙面作りしておいて、新車売れないね-、とか白々しいわ。
Re: (スコア:0)
四半世紀前の 250ccは45ps有りましたが 現在の物は30ps前半しか有りません
しかし、高速道路での2人乗りが許可されてしまい 現在の250ccでは 2人搭乗で100km/hやっとです
行政主導で馬力規制して だけど規制緩和もして こんな状況…
業界では普通4輪免許で 125ccまで乗れるよう規制緩和働き掛けている様ですが中古市場を活気付かせる
だけの様な気がします。
#余りの使えなさに失望し250cc売りに出した 御父さんが知り合いなのでAC
Re: (スコア:0)
馬力自主規制で64ps上限ながら、人を乗せない重量で8倍(スズキ ワゴンR)ある軽自動車が、4人乗せて平気で高速ブンブン飛ばしてますが、あなたは自身のバイクで何kgの同乗者をお乗せなのでしょうか。
#11psのアドレスV125ですら、100km/h可能なのに。
##私有地で計測しましょう。
余剰出力はそれなりに大事(合流加速であるとか)ではありますが、やはりそれはカタログスペックだけで判断してる物言いです。また高速2人乗りを日常的に行い、その快適性を求めるならそもそも250ccを選ぶこと自体に問題があります。同乗者がいるのにフルスロットルで最大加
Re: (スコア:0)
>#11psのアドレスV125ですら、100km/h可能なのに。
二人乗りででしょうか?
現在の中型2輪以上は排気ガス規制や馬力規制に伴うミッション比の低下などでかなり非力です
当方の試した250ccは 今多いスクータータイプでしたが
高速の上り坂では2人乗りで100km/h出ませんでした
周囲の4輪は100km/h以上で走ります 結構怖い思いを味わいました
>250ccを選ぶこと自体に問題があります。
メーカーサイドも高速走行では 250ccの使用を薦めませんね
しかし 現状の交通環境で満足に使えない(流れに乗れない)車は "必要なもの"を満
Re: (スコア:0)
あなたと同乗者はバイクのために減量してますか?
空気抵抗を優先した服装・姿勢で乗っていますか?
馬力が足りないとか言うまえに、人間のウェイトを減らしましょう。
Re: (スコア:0)
私と連れ合い合わせても110Kg行くかと云う所
耐久レースに出る訳では無いので減量の必要は無いと思います
>エンジンの馬力に余裕がありすぎるバイクは、つまらないと思いませんか?
必要最低限の馬力が無いと申し上げています