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多数のダイヤ変更に対応できないシステムのほうがおかしい気がしないのでもないのだが
ある列車運行の変更を指定することによって、それ以外の列車の運行にも影響が波及しそうですし、それを洗い出す処理が大きい(大量に変更が入ると計算に必要なリソースが爆発的に増える)とか、そんな感じなんでしょうかね? 門外漢なので想像ですけど。
平常時の負荷が10%だったら、1.5倍に増えても15%負荷なわけですよ。
で、1本ダイヤ修正するのに1%負荷が増えるとすれば何も問題がおきなければ、(平常時にダイヤ修正は無いor少ないはずなので)増強の必要は全く無い。といえるわけです。ただし今回の多量修正では、100%の負荷を超えてしまった。
こういう場合に、「列車を止める」というフェイルセーフがあれば別にシステム増強は不要だと思うのですが・・・
# 単純に数字だけ見てもねぇ。実装知らないわけだし。
## あとダイヤ改正の時は負荷が上がりそうなんだけど## 自分だったら別マシンでじっくり巡回セールスマン問題解かせて## 結果だけ実運用にコピーするね
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
COSMOSシステムで現場はまさにCHAOS (スコア:2)
ある列車運行の変更を指定することによって、それ以外の列車の運行にも影響が波及しそうですし、それを洗い出す処理が大きい(大量に変更が入ると計算に必要なリソースが爆発的に増える)とか、そんな感じなんでしょうかね? 門外漢なので想像ですけど。
Re:COSMOSシステムで現場はまさにCHAOS (スコア:2, 参考になる)
↓
B駅以降で列車Aに追い越される遅い列車Cに直接的な影響が出ます
↓
A列車からの乗り換え列車D(別路線)にも遅れが出ます
当然ながら、列車Cに接続する列車Eも遅れます
↓
列車Aは終着駅に5分遅れて着きました。線路配線の都合上「同時に発車できない」
制約があれば折り返し列車Fも遅れます
↓
以下延々とループ
このとき、列車には余裕時分が設定してあるので(通常時、常にフルスピードで
走っているわけではない)、この遅れの連鎖は徐々に収束して平常運転に戻ります。
また、上記の例なら追い越される列車Cの追い越しの駅を先に変えて、遅れが
最小限となるように調整します。
また、列車には「車両」「運転士」「車掌」の3つが揃わないと運転できないため、
このやりくりの作業も発生します。
今回は駅間で止まらないようにダイヤを入力したためであるようなので、一気に
計算が集中して処理落ちしたのかなあ、と思います。緊急時には一括抑止
(その場で非常制動をかける)するはずなので、その為の試験はしていると
思うのですが…。
#何となく、1/15の不具合がなければ1/17の不具合も起きていなかった気が。
Re: (スコア:0)
多分納入時にはしているんでしょうが
NHKの19:00のニュースで 200ちょいの本数から 300超の本数に成ってもシステムの
増強は行われて無かったらしい?!
平常時の負荷が単純に 1.5倍に成っているのに此れでは素人が見ても無理がある様な・・・
Re: (スコア:0)
平常時の負荷が10%だったら、
1.5倍に増えても15%負荷なわけですよ。
で、1本ダイヤ修正するのに1%負荷が増えるとすれば
何も問題がおきなければ、(平常時にダイヤ修正は無いor少ないはずなので)
増強の必要は全く無い。といえるわけです。
ただし今回の多量修正では、100%の負荷を超えてしまった。
こういう場合に、「列車を止める」というフェイルセーフがあれば
別にシステム増強は不要だと思うのですが・・・
# 単純に数字だけ見てもねぇ。実装知らないわけだし。
## あとダイヤ改正の時は負荷が上がりそうなんだけど
## 自分だったら別マシンでじっくり巡回セールスマン問題解かせて
## 結果だけ実運用にコピーするね