アカウント名:
パスワード:
朝日の記事http://www.asahi.com/national/update/0118/TKY201101180470.html [asahi.com](新幹線トラブル、運行担当者の誤解原因 JR東が謝罪)によると>JR東日本の五つの新幹線すべてが17日に一時運休したトラブルの原因は、運行担当部門がシステム表示の仕組みを知らされておらず、不具合発生と誤解したためだったと同社が18日、発表した。
となっています。つまり、一部の表示が消えたのでシステムに不具合が発生したと誤解して全列車を止めてしまった、ということのようです。乱暴に言うと、普段と違う挙動をしたから壊れたと思った、です。
これを受けてなのかは分かりませんが、各社ニュースでは「システムトラブル」ではなく「運行トラブル」とか「新幹線トラブル」等の表記となっています。
海外への売り込みに絡んだ政治的な意味合いもあるのでしょうが。
通常と異なる表示になったので止めたというのは正しい判断じゃないんだろうか?安全側に振ると、ダイヤ変更時に一時的に表示が消える事があるが仕様であり問題ない、と周知して運用で回避というのはちと危険な気がするんだが…
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
そもそもシステムの不具合ではない、らしい (スコア:3, 参考になる)
朝日の記事http://www.asahi.com/national/update/0118/TKY201101180470.html [asahi.com](新幹線トラブル、運行担当者の誤解原因 JR東が謝罪)によると
>JR東日本の五つの新幹線すべてが17日に一時運休したトラブルの原因は、運行担当部門がシステム表示の仕組みを知らされておらず、不具合発生と誤解したためだったと同社が18日、発表した。
となっています。
つまり、一部の表示が消えたのでシステムに不具合が発生したと誤解して全列車を止めてしまった、ということのようです。
乱暴に言うと、普段と違う挙動をしたから壊れたと思った、です。
これを受けてなのかは分かりませんが、各社ニュースでは「システムトラブル」ではなく「運行トラブル」とか「新幹線トラブル」等の表記となっています。
海外への売り込みに絡んだ政治的な意味合いもあるのでしょうが。
Re: (スコア:0)
通常と異なる表示になったので止めたというのは正しい判断じゃないんだろうか?
安全側に振ると、ダイヤ変更時に一時的に表示が消える事があるが仕様であり問題ない、と周知して運用で回避というのはちと危険な気がするんだが…
Re: (スコア:0)
なぜなら、異常という「表示ができない」異常、がありえるからです。
フェイルセーフの考えでは、「正常」の表示をもって正常とし、
それが消えたときはすべて異常にします。
電源が切れたときも異常なんですよ。
だから、正常表示ではない状態は全て異常なので、止めた判断は正しい。