パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

小惑星探査機はやぶさ、映画化」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    「2位じゃだめなんですか?」とヒステリックに気色ばむ与党議員

    • by Anonymous Coward

      そして見事帰還したあとに手のひら返して絶賛するところまでを。

      蓮舫大臣 「はやぶさは誇り!」と大絶賛 [megalodon.jp]

      • Re: (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward

        民主党政権は大嫌いですがレンホー氏がはやぶさ後継機の予算を事業仕分けで潰したという
        デマブログの記事をいまだに信じている人が多いのも困ったもんだと思いますホント

        • 講演会では (スコア:0, 興味深い)

          by Anonymous Coward

          はやぶさPMの川口教授が件の発言で有名になった議員を「初めから二番を狙っていたら
          二番すら取れないのが科学の世界」などと揶揄していましたが、仮にも国の研究機関に
          身を置く方が、その予算を左右する人間を叩くなんていう事はよほどの事ですよ。

          デマブログ云々の前に、件の議員は見えない所では第一線の研究者を怒らせるほどの
          我々が知る以上にかなり痛い人物でしょうな。

          • Re: (スコア:1, 興味深い)

            by Anonymous Coward

            こういう発言を見るたびに思うのですが、問題の 議事録(PDF注意) [cao.go.jp]を読まずにメディアの報道だけで物事を判断するのはやめませんか? 議事録を読めば、蓮舫氏、がきわめて誠実に対応していることが見て取れるはずです。

            ……といっても、おそらく議事録を読んでくれることはなさそうなので、問題の発言の前後を引用しておきます。この部分を読むだけでも印象が大きく違うはずです。

            思いはすごくよくわかるし、国民に夢を与えるものを、私たち全員が否定しているものでは全然ありません。ただ、ちょっとわからないのは、今回あと700億円を投じて、今回のスパコンができること。この段階で既に100億円を超える予算超過をして、今後700億円を投じて国民に夢を与えたい。それ

            • by Anonymous Coward on 2011年01月21日 12時51分 (#1891494)
              事業仕分けは、民主党に花を持たせる儀式です。
              監督官庁から生贄として俎上に上げられた時点で負けなんです。
              結論ありきの出来レースなんですから、民主党に花を持たせるような議事録になるのは当然です。

              政治家の口先なんて心にもない美辞麗句ばかりですし、後から文句を言われても言い訳が通るような玉虫色の発言ができなければ政治家として一人前ではありません。ですから、飾りの言葉ではなく、力を行使した部分を見るべきです。つまり、どのような発言をしたかは全て無視し、事業仕分けで追加予算を認めなかった、ということだけを業績として評価すべきです。
              親コメント
              • by Anonymous Coward
                > 結論ありきの出来レースなんですから、民主党に花を持たせるような議事録になるのは当然です。

                議事録というか「発言集」と言った方が良いくらい完全な形での文章化ですね。
                それを「民主党に花を持たせるような」書き方なんてやったら「改ざん」になってしまうのでは・・・?

                それに蓮舫氏自身、この2日か3日あとにTV番組で問われたときに
                あの言葉に対してはっきりとトップを目指さないといけない意義を示して欲しかったがそれが出てこなくて残念だった
                旨の発言をしていました。
                それが後付けの言葉だったにしても「トップを目指す意義」をその場で返せなかったことは事実で残念ではありました。

                # 「結論ありきの出来レースなんですから」は否定しませんが。
              • by Anonymous Coward
                > 議事録というか「発言集」と言った方が良いくらい完全な形での文章化ですね。
                > それを「民主党に花を持たせるような」書き方なんてやったら「改ざん」になってしまうのでは・・・?

                そういう意味に受け取るんだ・・・。

                > それに蓮舫氏自身、この2日か3日あとにTV番組で問われたときに
                > あの言葉に対してはっきりとトップを目指さないといけない意義を示して欲しかったがそれが出てこなくて残念だった
                > 旨の発言をしていました。

                判断を批判されたときに上手に逃げられるように発言を仕込むのは、政治家の基本スキルですよ。

                > それが後付けの言葉だったにしても「トップを目指す意義」をその場で返せなかったことは事実で残念ではありました。

                そんなことをしたら、政治家を困らせるなと文句を言われたり、報復されたりするでしょう。

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...