パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

秋葉原の歩行者天国、試験的再開」記事へのコメント

  • みなさん、警察が嫌いなんだなあ。

    # 職務質問されたことないAC

    • by Anonymous Coward

      警察が嫌いっていうか、あそこでうろうろしてる警官が特に頭おかしいんだよ。

      • by Anonymous Coward on 2011年01月26日 1時38分 (#1893478)
        > 警察が嫌いっていうか、あそこでうろうろしてる警官が特に頭おかしいんだよ。

        納得してしまいました。
        数年前の秋葉原での話ですが、警棒を片手に持ち、もう片方の手のひらにパシンパシンと打ち付けながら、肩で風を切って歩いている制服警官とすれ違った事があります。まるで漫画の中のチンピラか昔のアメリカ映画の悪徳警官と言う態度で、人通りのある歩道のド真ん中を闊歩していました。
        私は新宿がホームグラウンドで、こちらでは年がら年中職質を食らっているのですが(西口側で声を掛けられる事が多いです。最高で1日3回)、あんな威圧的な態度で巡回してる警官は(日本では)秋葉原以外では見た事が無いです。怖い街だなぁと思いました。比較的治安が悪いと言われる歌舞伎町でさえ制服警官達は紳士的です。

        たぶん、やる気のベクトルが違うんだと思います。日々本物の犯罪に接する新宿界隈の警官達は、警備している事をアピールする事により犯罪を未然に防ぐ抑止効果を狙っているのでしょう。一方で秋葉原界隈の警官達は、非実在犯罪を探し、犯罪者を作ろうとしているのでは?
        態度が充分に紳士的ならば、多少しつこくても「お勤めご苦労様」と言う気持ちで対応する事ができますが、態度が横暴だと、権力を嵩にきて嫌がらせや(公妨狙いの)挑発をされているように感じてしまうものです。そして、一人から受けた悪印象は、一人の好印象では打ち消せません。警官嫌いが増える前に何とかして欲しいものです。

        # 「私は職質された事ない」とか「私は態度の悪い警官に接した事ない」だけのアピールって何の意味があるんだろう?
        # それって「フェアに扱われていない」と、返って警察への悪印象を強める気がします。
        # 挑発なんですか? 巡り巡って治安悪化に繋がりそうなのでやめて欲しいです。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2011年01月26日 9時32分 (#1893540)

          >数年前の秋葉原での話ですが、警棒を片手に持ち、もう片方の手のひらにパシンパシンと打ち付けながら、肩で風を切って歩いている制服警官とすれ違った事があります。

          >一方で秋葉原界隈の警官達は、非実在犯罪を探し、犯罪者を作ろうとしているのでは?

          ??
          なぜ「警備している事をアピールする事により犯罪を未然に防ぐ抑止効果を狙っていると受け取れないのでしょうか?

          >権力を嵩にきて嫌がらせや(公妨狙いの)挑発をされているように感じてしまうものです。

          実際に職務質問を受けてもいないし、すれ違っただけですよね?

          ># 挑発なんですか? 巡り巡って治安悪化に繋がりそうなのでやめて欲しいです。

          失礼ですが、少し被害妄想があるように感じられて怖いです。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            「警棒を片手に持ち、もう片方の手のひらにパシンパシンと打ち付けながら」

            これはどう見ても威嚇行動じゃん。
            良識のある大人なら絶対にやらないし、
            良識の無いチンピラ同士なら喧嘩になる。
            大丈夫? と言うか、やはり挑発?
            • by Anonymous Coward

              棒状の物を持っていたら普通にやる動作じゃありませんか?
              実際にはっきりと見た記憶はないですが、テレビの警官コントなどでは見たことがある気がします。
              私も紙を丸めたものなど持っていたらやっちゃうかもしれませんが、チンピラには威嚇だと思われるんですかね・・・?

              • by Anonymous Coward on 2011年01月26日 14時44分 (#1893720)
                http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H13/H13F30301000014.html
                > 第九条  制服又は特殊の被服を着用して警棒を携帯するときは、
                > 警棒つりに納めて帯革に付け、左腰に着装するものとする。
                > ただし、職務の性質上特に必要がある場合には、
                > 所属長が指示する方法により携帯することができる。

                日本では、ですけど、武器のたぐいを携帯する方法に厳密なルールがあります。
                それは安全のためでもありますが、周囲を怯えさせない様にと言う安心のためでもある。
                (無論、使用準備の際はその限りではありません。)

                まさかそんな事を真っ当な社会人が言われなきゃ分からないワケ無いと思うので、
                ただの悪意ある挑発なんでしょうけど、
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                警防と紙の区別もつかないのかピーポくんは。
                釣りにしてもちょっとひどいね。

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...