パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

アプリ開発者にとって魅力的なのはAndroid、アップルじゃない」記事へのコメント

  • ・iPhoneのほうは、もう一通りアプリが出そろってしまった。記事の通り、注目を浴びるのは難しい。
    ・両方とも、アプリの売上で食うのは難しい。
    ・両方とも、アプリをプロモーションやおまけや、サービスのブラウザ用途でサービス側の課金で儲ける方法にシフト。
    ・両方とも、これから、特定用途向け(エンタープライズ用途の会社・部門向けの専用アプリ等)が注目を浴びるだろう。

    ・・・なんでしょう。最近Amazonみていると、iPhone初心者本よりも中級者向けの本がウケているようです。通り一遍等の、初心者レベルでできるアプリは出そろったので「その次を」目指す人が、買っているのでしょう。

    iPhone(IOS) vs Androidという図式はよく聞きますが、まずAppleはBlack Berryのシェアを狙いにいっていると思うので、エンタープライズ方面での利用が期待/目指すことになるでしょう。

    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
    • by Anonymous Coward

      消去法で選ばれたプラットホームに未来はあるんですかね。
      この手の話は、売り込みとしては聞くけど、本当にそうなのか、ポジショントークで話しているのか、なんとも言えません。
      単に勝てない試合をしないだけなんですかね。
      instagramの成功を見ると、実はまだチャンスはあると思いますし、レッドオーシャンであるはずのWindowsの方が、Macよりも成功者が多い気がします(規模の問題とも言えますが)。

      理想的には、消去法ではなくて、勢いのあるプラットホームの方が、選ばれるべきだと思います。

      • by Anonymous Coward
        現実の話として、既にスマートフォン全体のシェアでは、iPhoneはAndroidに抜かれてる訳で。
        そもそも、何をもって「消去法で選ばれたプラットフォーム」と言っているのか、理解が出来ません。

        あなた自身が、自分でアプリ・サービスを提供するプラットフォームとして、どちらを選ぶかを
        冷静に考えてみればよろしいのでは?
        • >何をもって「消去法で選ばれたプラットフォーム」と言っているのか、理解が出来ません。

          「iPhpneでは儲からないからAndroid」という意味かな??
          実際は「iPhpneでは儲からないけど、Androidでも儲からない」だと思うけど。
          ケータイアプリで儲けるのは、とてもとても難しい。

          それよりもむしろ「勢いのあるプラットホーム」の方が意味不明だな。
          勢いのあるなしなんて、一体どうやって決めるのよ。

          >>実はまだチャンスはあると思いますし、
          それは宝くじを買うようなものだよ。
          チャンスはある。限りなく0に近いだけだ。

          • by Anonymous Coward

            そもそもiPhpneの場合実機で動かすのに年会費(毎年一万円ほど)がかかる。さらにアプリ公開には不透明な審査に通過する必要有り。
            でもAndroidの場合は実機で動かすのにはカネはかからない。
            公式マーケットで公開したい場合は初期費だけ25$かかるだけ。ただし野良アプリもOKだから配布するのに公式を必ずしも使う必要は無い。
            Androidは儲からなくても痛手はすくない。
            iPhpneは儲からないと傷口が大きくなっていく。
            リスクを考えるとiPhpneはない。

            • # 全部iPhpneってtypoしてあるけど。iPhoneのことだよね?

              個人が趣味でやるのなら、年会費かかるのは痛いって人もいるだろうし、野良アプリも許されるAndroidの方がやりやすいって人が多いのは分かるのだけど。
              ビジネスとしてやる場合、年会費10000円が決め手になるんだったら、そんなビジネスやめた方がいいと思う。

              --
              1を聞いて0を知れ!
              • by Anonymous Coward
                >ビジネスとしてやる場合、年会費10000円が決め手になるんだったら、そんなビジネスやめた方がいいと思う。

                年会費10,000円が問題になるならそんなビジネスやめてしまえっていうのは同意します。

                不透明な審査を通らないと、特定客先にも配布できないのはそれ以上にマイナスなんですけど。
                iOSだと配布が自由にできないって聞いてます。本当ですか?
              • by calc (16044) on 2011年01月29日 17時39分 (#1895283) ホームページ 日記
                > そのためのiOSエンタープライズプログラムだと思うのですが。

                社員500人以上制限がなかったっけ…と思ったら去年の9月に制限なくなってたんだな。
                あれ見て「うちみたいに自社も顧客も中小なところはどう頑張っても無理」と思ったんで
                選考対象から外してそれっきりだった。情報収集もそれっきり。

                同じような理由でiOS系はダメと思い込んでる人はいるんじゃないかな。
                「iPhone/iPadで」ていう客はそこそこいるんでちょっと検討してみる。
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                >と思ったら去年の9月に制限なくなってたんだな
                お、いいじゃないか。

                と思ったら、社内で使うアプリだけなんだね。配布して良いのは。
                顧客に自由に配布できるわけじゃないんだ。

                制約多いね。
              • by Anonymous Coward

                修正漏れ?
                日本語ページだけ見て、iOS 向け開発を諦めたところいっぱいありそうだな。

                Which Developer Program is for you ?
                http://developer.apple.com/jp/programs/which-program/ [apple.com]

                注)社員数500人以上規模の企業でDun & Bradstreetナンバー(DUNS番号:世界標準の企業識別コード)が必要です。

                Which Developer Program is for you ?
                http://developer.apple.com/programs/which-program/ [apple.com]

                Note: A Dun & Bradstreet Number is required.

                iOS Developer Enterprise Program
                http://developer.apple.com/jp/programs/ios/enterprise/ [apple.com]

                DUNS番号(世界標準の企業識別コード)を取得されている企業または組織団体がお申し込みいただけます。

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...