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GTAや首都高バトルなどをプレイするゲーマーは事故を起こしやすいかもしれないが、東京バス案内のようなゲームをプレイするゲーマーは事故率が低下するような気がする。
いくつか実験のデザインに疑問がある。ここにぶら下げとこう。
1)安全運転よりも危険であっても「速い」ことが重視されているようなゲームデザインがなされているゲームに習熟しても、安全運転が上手になるわけがない2)そうしたゲームを通じて、運転技術が多少向上したとしても同時に「無謀運転で事故を起こす」リスクも上昇しているため、「完全なもらい事故を運転技術で回避した」というレアケースが万が一ありうるとしても相対的には安全性が増すとは考えにくい3)大体、GTAとグランツーリスモなど、ゲーム性が大きく異なるものを一緒くたにして「ゲーマー」の特性を見ようとしても、意味のある結果がでるとは思えない
マリオカートで断崖飛び越え/山垂直登りのショートカットとかあるじゃないですか?ああいったものを、実車運転中に考えたりすると、危険ですよね。
首都高の何版だったか忘れましたけど、普通のカーブも曲がれないようなどアンダーな挙動に慣れると普通の車に乗ったとき事故を起こしにくそうな気がします。
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
タイトルによるのでは (スコア:0)
GTAや首都高バトルなどをプレイするゲーマーは事故を起こしやすいかもしれないが、
東京バス案内のようなゲームをプレイするゲーマーは事故率が低下するような気がする。
Re:タイトルによるのでは (スコア:1, すばらしい洞察)
いくつか実験のデザインに疑問がある。
ここにぶら下げとこう。
1)安全運転よりも危険であっても「速い」ことが重視されているようなゲームデザインがなされているゲームに習熟しても、安全運転が上手になるわけがない
2)そうしたゲームを通じて、運転技術が多少向上したとしても同時に「無謀運転で事故を起こす」リスクも上昇しているため、「完全なもらい事故を運転技術で回避した」というレアケースが万が一ありうるとしても相対的には安全性が増すとは考えにくい
3)大体、GTAとグランツーリスモなど、ゲーム性が大きく異なるものを一緒くたにして「ゲーマー」の特性を見ようとしても、意味のある結果がでるとは思えない
Re:タイトルによるのでは (スコア:1)
マリオカートで断崖飛び越え/山垂直登りのショートカットとかあるじゃないですか?
ああいったものを、実車運転中に考えたりすると、危険ですよね。
Re: (スコア:0)
首都高の何版だったか忘れましたけど、普通のカーブも曲がれないようなどアンダーな挙動に慣れると普通の車に乗ったとき事故を起こしにくそうな気がします。
Re: (スコア:0)
80Km/h以下になると爆発するスピードモードがあったらなあ。