アカウント名:
パスワード:
教員を呼び寄せる限り、たぶん「お勉強」部なんでしょう。本を輪読するなら別でしょうか。はやく「勉強」とか「学問」とかに目覚めてほしい。
受験部じゃないの?
受験勉強しつつ部活動実績も上げられるという
自分コメント。ちょっとヘイトが出すぎた感がありましてすみません。
> 学校の発案で> 狙いはズバリ、大学進学率アップってんだから,
これは部活の名を借りた単なる補講ですな.
> 生徒会の承認を経て部に昇格させる予定とのことだけど,ちゃんとした学生主体の生徒会ならこんなもん承認させるなって思う.>頑張れ調布南高校生徒会.部ってことは部費も食われるんだろうし,その分ほかの部に回る部費が少なくなるってことだろうし.部費用の予算を学校のために回すための言い訳にしか聞こえないなぁ.
別に部への所属が必須ってわけじゃないんだろうし,部活動の時間を受験勉強に当てるのも補講の存在意義も否定はしないけど,そういうことなら学校の予算で正式にやりゃいいって思う.
それでも80人ほどの部員がいるわけですから> これは部活の名を借りた単なる補講ですな.ではなく、お勉強会なんでしょうね。部活としてやるなら、個人的な勉強をするだけではなく・勉強の方法論の研究/共有・テスト時間を効率的に過ごす方法論の研究/共有なんかもしてほしいですね。あくまで部活なので、人が集まっているからこそできるって事をやってほしい。
人が集まっているからこそできる事をやってほしい,という意見には賛同できますね.
で,運営(テーマの選択や講師の招聘等)も含めて勉強会を自主的に開く部なら面白いかもしれないなぁ.
> はやく「勉強」とか「学問」とかに目覚めてほしい。
受験の心配がなくなってからですね。
# なんて言ったら、一生、人はなんらかの試験を受け続けないといけないので、# 勉強や学問なんて一生無理ってことになるけど。
受験の先の世界が見えているか見えていないかで全然違います。それがわかってるかどうかで大学入って勉強するかしないかが決まると考えていますが、どうですか。
プログラミングの勉強は「お勉強」じゃ進まないのと同じ。例の
しかし、本や講習会のコースでダメだとは言っておきましょう(多くの、いやひょっとしてほとんどのハッカーたちは我流で勉強してきたのです)。役に立つのは、(a) コードを読むこと、そして (b) コードを書くことです。
ですよ。で、私は数学を数学のHackerに教わったと思っていますから、数学の勉強もしています。もちろん、プログラミングと腕と同じく、たいしたものじゃないですが。
上のACじゃないけどわかる気がする。何も考えずに歴史年表を暗記し、受験の次の日に全て忘れるのは「お勉強」かな
自動車にはリッターカーというものがありますよね。という話をしているときに、
「いや、リッターカーも自動車なんだけど」
なんて混ぜっ返したらちょっと頭悪いと思う。本人ドヤ顔なのかもしらんけど。
「お勉強 ⊂ 勉強」なんて誰も言ってないけどね。君ドヤ顔なのかもしらんけど。
その通りですね。私もそのようなことは言っていません。
的外れな比喩でドヤ顔したわけですね。
> 受験の先の世界が見えているか見えていないかで全然違います。コミュ力養成のお勉強ですね、わかります。
全くの趣味で勉強をするってのも、それはそれで良いと思いますがね。「好きこそ物の上手なれ」で、全然役立たない学問に無駄に邁進するのもまた良し。課外活動なんだからさ。いや、課外活動なんだから「下手の横好き」でも良いだろ。
天文部全員が食えもしない道を目指さないといけない訳じゃ無いのとあんまり変わらん様な。野球部はプロを目指す者しか入らない訳でも無いしな。
「もっと主体的になれ」と命令されたような違和感がありますね。
「お」があってもなくても、「勉強」は「勉めを強いる」であり、もともと強制される意味を含む単語です。自主的に行うのは「学習」ですね。
以下、またちょいとカッとなってます。教育のことに関してはこだわります。
その訓読は本当にあっているのでしょうか?古代中国語=漢文では(現代でもそんなには変わっていないようですが、そちらは知りませんので)、目的語(あるいは、目的語相等の語)は動詞の後に来ます。転置の際には「以て」を用います。「以勉強」でしょうか。これといった意味なく強調で「以」を付け加える場合もありますが。まあ大学受験レベル。直接の命令や使役なら「使」を使いますよね。
真実を知るため、二年ぶりに角川漢字源をひも解きました。
「もと、固い殻をかぶった虫、こくぞうむし」とか必要ないことも書かれていますが、「二、1、つとめる(つとむ)。つとめおこなう。『勉強』2、しいる。無理にさせる。」とあります。
一方「勉」の字ですが、こちらは「努める。はげむ。励ます。」という意味。「勉強」という熟語はこの見出しに掲載されていて、「勉強 1、はげみつとめる。2、無理強いする≪同≫勉彊(強の本字)。3、[国]ア学問に励む。イ無理して値をまける」です。[国]は日本独自の用法を表します。ググると、値をまけるやつは関西の商人の言葉だそうです。ここでどの用法が正しいのか。まあ確かに2も無いわけではなさそうです。しかし、古典の用例を見てみて、それが現代語の勉強と本当に合うのかどうか。(そこまでする気が無かったというのは卑怯ですかね…)
もうひとつ。学習は「自発」ではありますが「自主」ではありません。そして勉強は、自主でなくては、「お受験」(小学校受験のことを特にこういいますよね…)と変わらない。違いをわかっていただきたい。どっちかというと、生物学か教育学の用語だと思います。
#パブロフェ…
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
お勉強 (スコア:1, 興味深い)
教員を呼び寄せる限り、たぶん「お勉強」部なんでしょう。
本を輪読するなら別でしょうか。
はやく「勉強」とか「学問」とかに目覚めてほしい。
新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
Re:お勉強 (スコア:3, すばらしい洞察)
受験部じゃないの?
受験勉強しつつ部活動実績も上げられるという
Re:お勉強 (スコア:2)
自分コメント。
ちょっとヘイトが出すぎた感がありましてすみません。
新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
Re:お勉強 (スコア:1, すばらしい洞察)
> 学校の発案
で
> 狙いはズバリ、大学進学率アップ
ってんだから,
これは部活の名を借りた単なる補講ですな.
> 生徒会の承認を経て部に昇格させる予定
とのことだけど,ちゃんとした学生主体の生徒会ならこんなもん承認させるなって思う.>頑張れ調布南高校生徒会.
部ってことは部費も食われるんだろうし,その分ほかの部に回る部費が少なくなるってことだろうし.
部費用の予算を学校のために回すための言い訳にしか聞こえないなぁ.
別に部への所属が必須ってわけじゃないんだろうし,部活動の時間を受験勉強に当てるのも補講の存在意義も否定はしないけど,そういうことなら学校の予算で正式にやりゃいいって思う.
Re:お勉強 (スコア:2, 興味深い)
それでも80人ほどの部員がいるわけですから
> これは部活の名を借りた単なる補講ですな.
ではなく、お勉強会なんでしょうね。
部活としてやるなら、個人的な勉強をするだけではなく
・勉強の方法論の研究/共有
・テスト時間を効率的に過ごす方法論の研究/共有
なんかもしてほしいですね。
あくまで部活なので、人が集まっているからこそできるって事をやってほしい。
Re: (スコア:0)
人が集まっているからこそできる事をやってほしい,という意見には賛同できますね.
で,運営(テーマの選択や講師の招聘等)も含めて勉強会を自主的に開く部なら面白いかもしれないなぁ.
Re: (スコア:0)
> はやく「勉強」とか「学問」とかに目覚めてほしい。
受験の心配がなくなってからですね。
# なんて言ったら、一生、人はなんらかの試験を受け続けないといけないので、
# 勉強や学問なんて一生無理ってことになるけど。
Re: (スコア:0)
固定観念にしばられていて可哀想。
Re:お勉強 (スコア:2)
受験の先の世界が見えているか見えていないかで全然違います。
それがわかってるかどうかで大学入って勉強するかしないかが決まると考えていますが、どうですか。
プログラミングの勉強は「お勉強」じゃ進まないのと同じ。例の
しかし、本や講習会のコースでダメだとは言っておきましょう(多くの、いやひょっとしてほとんどのハッカーたちは我流で勉強してきたのです)。役に立つのは、(a) コードを読むこと、そして (b) コードを書くことです。
ですよ。
で、私は数学を数学のHackerに教わったと思っていますから、数学の勉強もしています。
もちろん、プログラミングと腕と同じく、たいしたものじゃないですが。
新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
Re:お勉強 (スコア:1, すばらしい洞察)
丁寧語の「お」が付いたら本質的に何がかわんの?
品質なり性能(?)なり効率なりが劣化するといってんの?
貴方の思い込んでる「お勉強」の定義を先に述べてからじゃないと、意味がまったくワカンネ
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
上のACじゃないけどわかる気がする。
何も考えずに歴史年表を暗記し、受験の次の日に全て忘れるのは「お勉強」かな
Re: (スコア:0)
自動車にはリッターカーというものがありますよね。
という話をしているときに、
「いや、リッターカーも自動車なんだけど」
なんて混ぜっ返したらちょっと頭悪いと思う。
本人ドヤ顔なのかもしらんけど。
Re: (スコア:0)
「お勉強 ⊂ 勉強」なんて誰も言ってないけどね。君ドヤ顔なのかもしらんけど。
Re: (スコア:0)
その通りですね。私もそのようなことは言っていません。
Re: (スコア:0)
的外れな比喩でドヤ顔したわけですね。
Re: (スコア:0)
自分のために自分から自分でする事であれば、丁寧に「お」なんて付けない。
Re: (スコア:0)
> 受験の先の世界が見えているか見えていないかで全然違います。
コミュ力養成のお勉強ですね、わかります。
Re: (スコア:0)
全くの趣味で勉強をするってのも、それはそれで良いと思いますがね。
「好きこそ物の上手なれ」で、全然役立たない学問に無駄に邁進するのもまた良し。
課外活動なんだからさ。
いや、課外活動なんだから「下手の横好き」でも良いだろ。
天文部全員が食えもしない道を目指さないといけない訳じゃ無いのとあんまり変わらん様な。
野球部はプロを目指す者しか入らない訳でも無いしな。
Re: (スコア:0)
では、大学に入れなかったら?
受験の世界の後の世界は、まず受験をクリアしなければただの妄想です。
言いたいことは理解できますが、現役高校生に撮っては希望の大学に入れるかどうかがまず重要です。
受験というシステムが存在する以上、まず受験対策が優先されます。
そして、受験を我流でやるのは極一部の優秀な人たちを除けば無茶な振る舞いです。
しかも公立校ということは、経済的に余裕が無く、予備校に通えない家の生徒も多いと想像されます。
受験システムを直すべきかもしれませんが、そんなことをしている間に、生徒は受験し、卒業していきます。
Re: (スコア:0)
教頭「ではこういうのはどうでしょう」
Re: (スコア:0)
「もっと主体的になれ」と命令されたような違和感がありますね。
Re: (スコア:0)
「お」があってもなくても、「勉強」は「勉めを強いる」であり、
もともと強制される意味を含む単語です。
自主的に行うのは「学習」ですね。
Re:お勉強 (スコア:2)
以下、またちょいとカッとなってます。教育のことに関してはこだわります。
その訓読は本当にあっているのでしょうか?
古代中国語=漢文では(現代でもそんなには変わっていないようですが、そちらは知りませんので)、
目的語(あるいは、目的語相等の語)は動詞の後に来ます。
転置の際には「以て」を用います。「以勉強」でしょうか。
これといった意味なく強調で「以」を付け加える場合もありますが。まあ大学受験レベル。
直接の命令や使役なら「使」を使いますよね。
真実を知るため、二年ぶりに角川漢字源をひも解きました。
「もと、固い殻をかぶった虫、こくぞうむし」とか必要ないことも書かれていますが、
「二、1、つとめる(つとむ)。つとめおこなう。『勉強』2、しいる。無理にさせる。」とあります。
一方「勉」の字ですが、こちらは「努める。はげむ。励ます。」という意味。
「勉強」という熟語はこの見出しに掲載されていて、
「勉強 1、はげみつとめる。2、無理強いする≪同≫勉彊(強の本字)。3、[国]ア学問に励む。イ無理して値をまける」です。
[国]は日本独自の用法を表します。ググると、値をまけるやつは関西の商人の言葉だそうです。
ここでどの用法が正しいのか。まあ確かに2も無いわけではなさそうです。
しかし、古典の用例を見てみて、それが現代語の勉強と本当に合うのかどうか。
(そこまでする気が無かったというのは卑怯ですかね…)
もうひとつ。学習は「自発」ではありますが「自主」ではありません。
そして勉強は、自主でなくては、「お受験」(小学校受験のことを特にこういいますよね…)と変わらない。
違いをわかっていただきたい。どっちかというと、生物学か教育学の用語だと思います。
#パブロフェ…
新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
Re: (スコア:0)
「勉強しなさい」=「無理強いしなさい」とは思えない。
#「おっちゃん勉強できへん?」も「(値段に対し)はげみつとめよ」でいいわけか。