アカウント名:
パスワード:
リンク先の朝日新聞によると「表面の色によって反射して戻ってくる赤外線の強度などが異なることに注目」して「色と反射強度などの関係を調べた」とのこと
この「など」の部分にキモがあるんですよね?
>リンク先の朝日新聞によると>この「など」の部分にキモがあるんですよね?強度ではなく、角度だったら面白かったのに。行って戻ってくるだけだから角度は変わらないか。残念。
それにしても、この十年二十年で、科学技術関係の新聞記事のレベルって落ちました? もともとこんなもん?#なんとなく朝日は文芸方面に強いという印象をもっています。#文芸方面だと、文筆というプライドに関わるから気合い入れるんでしょうけど、#科学技術関係だと、趣味的に取り組む記者の興味の度合いに依らなければいけないんでしょうね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
強度 な ど (スコア:1, おもしろおかしい)
リンク先の朝日新聞によると
「表面の色によって反射して戻ってくる赤外線の強度などが異なることに注目」して
「色と反射強度などの関係を調べた」とのこと
この「など」の部分にキモがあるんですよね?
Re: (スコア:0)
>リンク先の朝日新聞によると
>この「など」の部分にキモがあるんですよね?
強度ではなく、角度だったら面白かったのに。
行って戻ってくるだけだから角度は変わらないか。残念。
それにしても、この十年二十年で、
科学技術関係の新聞記事のレベルって落ちました? もともとこんなもん?
#なんとなく朝日は文芸方面に強いという印象をもっています。
#文芸方面だと、文筆というプライドに関わるから気合い入れるんでしょうけど、
#科学技術関係だと、趣味的に取り組む記者の興味の度合いに依らなければいけないんでしょうね。
Re:強度 な ど (スコア:2, 参考になる)
今回は高感度広帯域の光センサ技術がベース。赤外線領域で使えば、赤外線領域での分光用途に使える基礎技術ができたというところで、実際にはまだ高解像度の撮像素子も出来ていないものと思われます。また、これをセキュリティ監視用途に使おうというのは、世間を知らない典型的な日本の産総研のエラソーな研究者にありがちな独りよがりです。この技術を元に企業から研究資金を得る株式会社ナノルスクスを設立したため、研究資金集めに少々アヤシイ発表になってしまったのではないかと。
原理的に可視の色を再現するには赤外線だけからは不可能。統計的なデータベースも人工的なものには役立ちますが、微妙な個人差に近いものまでのデータを集めたという話は絶対にないでしょう。
CG的に肌色をつければ目的を達する人が多いでしょう。