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どの程度を持って「大きな訴求力」と呼ぶか次第ですが、既にどこの家庭にも普及している家電を、壊れてもないのに買い替えさせる程の訴求力がある、新機能は、さすがに、ほとんど無いと思います。しかし、新たな普及期の、薄型テレビだとか、ハードディスクレコーダの技術革新は、大手メーカーが主体じゃないでしょうか。
他の方も挙げている、インプレスの家電ウォッチで、各種の製品カテゴリーのいくつかを見ていただければ、色々参考になるかと思います。
http://kaden.watch.impress.co.jp/ [impress.co.jp]
際物みたいな商品に関しては、状況次第でしょう、将来大きな市場に育つと見れば、大手も当然対応はするでしょうが、将来性が無いとみれば、その時の主戦場に開発のリソースを回すでしょう。小さいけれど、それなりに市場が存続しそうな場合は、会社の景気だとか、その時の主力商品とか全社方針との位置関係だとか、どちらかというと運次第かも知れません。
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
家電売場を見た事が無い? (スコア:2)
Re: (スコア:0)
いや、ベンチャー企業だからって消費者が全力で欲しがるような商品を作るとも思っていませんが。
むしろ市場の調査能力とか流通力や研究開発能力、一度や二度の失敗でもびくともしない体力のある大企業のほうが出してくる可能性は高いと思いますがね。
Re:家電売場を見た事が無い? (スコア:2)
どの程度を持って「大きな訴求力」と呼ぶか次第ですが、既にどこの家庭にも普及している家電を、壊れてもないのに買い替えさせる程の訴求力がある、新機能は、さすがに、ほとんど無いと思います。
しかし、新たな普及期の、薄型テレビだとか、ハードディスクレコーダの技術革新は、大手メーカーが主体じゃないでしょうか。
他の方も挙げている、インプレスの家電ウォッチで、各種の製品カテゴリーのいくつかを見ていただければ、色々参考になるかと思います。
http://kaden.watch.impress.co.jp/ [impress.co.jp]
際物みたいな商品に関しては、状況次第でしょう、将来大きな市場に育つと見れば、大手も当然対応はするでしょうが、将来性が無いとみれば、その時の主戦場に開発のリソースを回すでしょう。
小さいけれど、それなりに市場が存続しそうな場合は、会社の景気だとか、その時の主力商品とか全社方針との位置関係だとか、どちらかというと運次第かも知れません。