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Mac OS X Lionじゃ漢字Talk7のアプリなんて何一つ動かないよ。それどころかMac OS X 10.3のPPCのアプリすら動かない(Rosettaが消えた)まあWindowsも64bit版は32bit版からアップグレードできないし、DOSアプリも16bit Windowsアプリも動かないけどね。# Windows 2000/XPがWin9xからのアップグレードをサポートしてるってよく考えたらすごい
そういうのも含めて互換性の確保ですから比べていいと思いますよ。そんな昔のアプリが動かなくなったって、今のアプリがより快適に動くならいいじゃないか。という姿勢もそれはそれでアリだと思いますし。
>そんな昔のアプリが動かなくなったって、今のアプリがより快適に動くならいいじゃないか。という姿勢もそれはそれでアリだと思いますし。
そう思う。昔のアプリへの執着をするユーザもいるけど、そんなに昔のやりたけりゃ昔のPC用意してるからいいじゃん、みたいなユーザも結構いる。ゲーム系なんかは「必要なもんじゃねぇよな」ということで切られやすいよね。
ハードウェアって壊れて動かなくなるんですよ。そして古いパーツを用意したくても手に入らなくなったりするんですよ。新しいハードでは古いOSが対応してないことも少なくてないんですよ。
汎用的なデータはともかくソフト固有のデータ資産を持ってるとそんな主張はただの無知なアホウの寝言にしか聞こえません。Macがいつまで経っても数奇人のオモチャでしかないのはそのへんだ。
それってインストーラが16bitアプリだったからじゃないの? 昔は32bitアプリでもインストーラが16bitってのはよくあることだった。
しかしMicrosoftはそんなケースまで個別対応 [atmarkit.co.jp]しているんだから芸が細かい。 対応していないインストーラだと駄目とはいえ。
ところでこのインストールにまつわるトラブルは多数発生することが予想されるためか、ある特定のバージョンの16bit版インストーラに関しては、64bit Windows OSでは特別扱いをしている。具体的には次の製品/バージョンのインストーラ・プログラムが対象となる。 16bit版のMicrosoft ACME Setup Ver.2.6、3.0、3.01、3.116bit版のInstallShield Ver.5.x これらのプログラムが起動されようとすると64bit Windows OSはそれを検出し、該当するWin32版のインストール・プログラムを代わりに起動する。
ところでこのインストールにまつわるトラブルは多数発生することが予想されるためか、ある特定のバージョンの16bit版インストーラに関しては、64bit Windows OSでは特別扱いをしている。具体的には次の製品/バージョンのインストーラ・プログラムが対象となる。
これらのプログラムが起動されようとすると64bit Windows OSはそれを検出し、該当するWin32版のインストール・プログラムを代わりに起動する。
何で16bitだったかというと、x86以外のWindows NTでも16bitアプリなら動いたので、インストーラがCPUをチェックしてx86以外だったらメッセージを表示して止まるとか(めったにありませんでしたが)インストールするバイナリを選ぶということができたからなんですね(インストーラが32bitだと実行自体ができなくてOSの意味不明なエラーメッセージが出るだけ)。64bit Windowsではそれが裏目に出るようになってしまったわけですが。Microsoft的な推奨は「Windows Installer (MSI)を使え」ということになっているようです。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
これがMicrosoftの互換性への執念 (スコア:4, すばらしい洞察)
Mac OS X Lionじゃ漢字Talk7のアプリなんて何一つ動かないよ。
それどころかMac OS X 10.3のPPCのアプリすら動かない(Rosettaが消えた)
まあWindowsも64bit版は32bit版からアップグレードできないし、DOSアプリも16bit Windowsアプリも動かないけどね。
# Windows 2000/XPがWin9xからのアップグレードをサポートしてるってよく考えたらすごい
Re: (スコア:1, すばらしい洞察)
Appleはハードと一体でCPUアーキを変えるという行動に出たのだし
PPC版のNTではx86版のアプリはなに一つ動かなかったわけですから
Re: (スコア:1, すばらしい洞察)
そういうのも含めて互換性の確保ですから比べていいと思いますよ。
そんな昔のアプリが動かなくなったって、今のアプリがより快適に動くならいいじゃないか。という姿勢もそれはそれでアリだと思いますし。
Re: (スコア:1)
>そんな昔のアプリが動かなくなったって、今のアプリがより快適に動くならいいじゃないか。という姿勢もそれはそれでアリだと思いますし。
そう思う。昔のアプリへの執着をするユーザもいるけど、そんなに昔のやりたけりゃ昔のPC用意してるからいいじゃん、みたいなユーザも結構いる。
ゲーム系なんかは「必要なもんじゃねぇよな」ということで切られやすいよね。
Re: (スコア:0)
ハードウェアって壊れて動かなくなるんですよ。
そして古いパーツを用意したくても手に入らなくなったりするんですよ。
新しいハードでは古いOSが対応してないことも少なくてないんですよ。
汎用的なデータはともかくソフト固有のデータ資産を持ってると
そんな主張はただの無知なアホウの寝言にしか聞こえません。
Macがいつまで経っても数奇人のオモチャでしかないのはそのへんだ。
Re: (スコア:-1)
デバイスドライバでもないのに。16bitのDOSアプリはNT以降全滅のはずです。
同じアーキのソフトなら動く、というだけですべてのデータ資産が引き継げる用に
Windowsが設計されている訳じゃないですよね。
>Macがいつまで経っても数奇人のオモチャでしかない
なんでもマックでやろうとする一部のマックユーザーは偏執狂だと思いますが、
マックというだけでおもちゃ扱いする方も同類だと思います。
Re:これがMicrosoftの互換性への執念 (スコア:1, 興味深い)
それってインストーラが16bitアプリだったからじゃないの?
昔は32bitアプリでもインストーラが16bitってのはよくあることだった。
しかしMicrosoftはそんなケースまで個別対応 [atmarkit.co.jp]しているんだから芸が細かい。
対応していないインストーラだと駄目とはいえ。
Re: (スコア:0)
何で16bitだったかというと、x86以外のWindows NTでも16bitアプリなら動いたので、インストーラがCPUをチェックしてx86以外だったらメッセージを表示して止まるとか(めったにありませんでしたが)インストールするバイナリを選ぶということができたからなんですね(インストーラが32bitだと実行自体ができなくてOSの意味不明なエラーメッセージが出るだけ)。
64bit Windowsではそれが裏目に出るようになってしまったわけですが。Microsoft的な推奨は「Windows Installer (MSI)を使え」ということになっているようです。