アカウント名:
パスワード:
例えば、昔は代書屋という商売があった。お役所に提出する文書は決まり事が面倒くさく、その技能を持つ人が代わりに作成していた訳だが、この手のものが電算化処理で楽になり普通の人でもできるようになった。
つまり定型作業だがある程度の技能が必要な分野が電算化処理の枠組みやパソコン処理で簡単にできるようになって、それらの中程度の技能の需要が減る一方、初歩的な技能はパソコン操作の形で需要が増えていると言える。
これからの高学歴の人は定型ではない技能、柔軟さ、思考力が求められているということだろう。
仰るところに同意。それに加えて、代書屋の代わりが(今の)パソコンに100%できるわけではない、というのも見逃せないポイントだと思います。
元の論文が「高学歴」とわざわざ言うだけあって、たとえば代書屋にしたって代書屋なりのプロフェッショナルな技能が求められていたわけです。こういう風に書いて~とざっくり指示したら、いやこの場合はこうでしょ、とアドバイスしてくれたり、もしくは何も言わずに補完してくれたり。でも今のPCはまだそこまで行ってませんから、結局代書屋とPCとの能力の「差」は、指示する側、つまりより上流の高学歴の人に背負わせているのが現状ではないかと。
だから雇用全体の「数」が減る一方で、一人当たりの仕事「量」がどんどん増えてしまう、という傾向がまだまだ当分は続くのだと思われます。
>定型の技能とか公式にあてはめた問題解決力がある人間高学歴になれるという。。。
「定型の技能とか公式にあてはめた問題解決力」だけで行ける学校なんて、高学歴のうちには入らないです。
日本には高学歴のうちに入る大学は無い。
>でも、定型の技能とか公式にあてはめた問題解決力がある人間が高学歴になれるという。。。
そういう、大学に入るための受験能力は、大学教育に必要な最低限の能力であって、大学ではその土台の上に真の思考力を育むべきなのですよ...本来は。
しかし文科省の指導で大学教育もどんどん役人好みに定形化されていっています。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
学歴というより、中程度の技能の需要が減っているとは思う (スコア:0)
例えば、昔は代書屋という商売があった。お役所に提出する文書は決まり事が面倒くさく、その技能を持つ人が代わりに作成していた訳だが、この手のものが電算化処理で楽になり普通の人でもできるようになった。
つまり定型作業だがある程度の技能が必要な分野が電算化処理の枠組みやパソコン処理で簡単にできるようになって、それらの中程度の技能の需要が減る一方、初歩的な技能はパソコン操作の形で需要が増えていると言える。
これからの高学歴の人は定型ではない技能、柔軟さ、思考力が求められているということだろう。
Re:学歴というより、中程度の技能の需要が減っているとは思う (スコア:3, 興味深い)
仰るところに同意。
それに加えて、代書屋の代わりが(今の)パソコンに100%できるわけではない、というのも見逃せないポイントだと思います。
元の論文が「高学歴」とわざわざ言うだけあって、たとえば代書屋にしたって
代書屋なりのプロフェッショナルな技能が求められていたわけです。
こういう風に書いて~とざっくり指示したら、いやこの場合はこうでしょ、と
アドバイスしてくれたり、もしくは何も言わずに補完してくれたり。
でも今のPCはまだそこまで行ってませんから、結局代書屋とPCとの能力の「差」は、
指示する側、つまりより上流の高学歴の人に背負わせているのが現状ではないかと。
だから雇用全体の「数」が減る一方で、一人当たりの仕事「量」がどんどん増えてしまう、という傾向が
まだまだ当分は続くのだと思われます。
Re: (スコア:0)
仕事は大きく減りましたね。
昔は、カメラで撮影した後、フィルムを写真屋さんに持って行って、
2週間くらいで仕上がってきて、家に持ち帰ってわくわくしながら
家族で見たものですけど。
Re: (スコア:0)
でも、定型の技能とか公式にあてはめた問題解決力がある人間が高学歴になれるという。。。
Re:学歴というより、中程度の技能の需要が減っているとは思う (スコア:1)
>定型の技能とか公式にあてはめた問題解決力がある人間高学歴になれるという。。。
「定型の技能とか公式にあてはめた問題解決力」だけで行ける学校なんて、高学歴のうちには
入らないです。
Re:学歴というより、中程度の技能の需要が減っているとは思う (スコア:1)
日本には高学歴のうちに入る大学は無い。
the.ACount
Re: (スコア:0)
>でも、定型の技能とか公式にあてはめた問題解決力がある人間が高学歴になれるという。。。
そういう、大学に入るための受験能力は、大学教育に必要な最低限の能力であって、大学ではその土台の上に真の思考力を育むべきなのですよ...本来は。
しかし文科省の指導で大学教育もどんどん役人好みに定形化されていっています。