アカウント名:
パスワード:
> 教科書の中身を見ていないので、感想ですが
いや、見ろよ。それもしないで情報とITの違いとか高説垂れるなよ
メディアの基本からリテラシー、インターネットやネットワークの仕組み、 メールやPowerPointの使い方といったものまでカバー
本当にこういう内容なのか確認してないくせに何言ってんだ? という根本的な指摘でしょ。
「内容について語る前に内容を確認しよう」という、IT以前の情報リテラシの話だと思うんだが。あと、「良く知らないのにう他人を誹謗中傷しちゃダメ」という、情報以前の社会活動としてのリテラシの話。
んー、どういうレベルの事を指摘してるのかわからんなあ。高校教科の「情報」はいわゆる情報技術の事だと思うんだけど。
>これらは、「IT」であって、「情報」ではないですね。問題解決といった項目では、「ブレインストーミング」が紹介されていたりします。(教科書会社によって細かな内容は異なりますが)「IT」(国のお達しにより「ICT」を使うことになっています。)が、内容の多くを占めるのは事実ですが、いちおう「情報」と名乗れるように網羅されてはいます。
色々と薄いのは事実ですが……
これらは「IT」ではなく「THESE」です。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
「情報」と「IT」の違いが分かっていない (スコア:2)
>メディアの基本からリテラシー、インターネットやネットワークの仕組み、
>メールやPowerPointの使い方といったものまでカバー
これらは、「IT」であって、「情報」ではないですね。
今夜、NHK教育で情報Aの番組があるので、チェックしてみるか。
Re:「情報」と「IT」の違いが分かっていない (スコア:1, すばらしい洞察)
> 教科書の中身を見ていないので、感想ですが
いや、見ろよ。
それもしないで情報とITの違いとか高説垂れるなよ
Re: (スコア:0)
高説とか思っているということは知らないのか。
Re: (スコア:0)
→ いや、ちゃんと教科書を読んでから意見しろよ(「情報」についても書かれているかもしれないだろ?)。
という流れをすらも理解出来ない人がいる現状も、この教科書で解説されていそう。
Re: (スコア:0)
「情報技術A」ならあってもよい。
読まなくてもわかる話。
Re: (スコア:0)
本当にこういう内容なのか確認してないくせに何言ってんだ? という根本的な指摘でしょ。
Re: (スコア:0)
「内容について語る前に内容を確認しよう」
という、IT以前の情報リテラシの話だと思うんだが。
あと、
「良く知らないのにう他人を誹謗中傷しちゃダメ」
という、情報以前の社会活動としてのリテラシの話。
Re: (スコア:0)
んー、どういうレベルの事を指摘してるのかわからんなあ。
高校教科の「情報」はいわゆる情報技術の事だと思うんだけど。
Re: (スコア:0)
>これらは、「IT」であって、「情報」ではないですね。
問題解決といった項目では、「ブレインストーミング」が紹介されていたりします。(教科書会社によって細かな内容は異なりますが)
「IT」(国のお達しにより「ICT」を使うことになっています。)が、内容の多くを占めるのは事実ですが、いちおう「情報」と名乗れるように網羅されてはいます。
色々と薄いのは事実ですが……
Re: (スコア:0)
これらは「IT」ではなく「THESE」です。