パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

東京電力、14日から輪番停電実施、最低でも1週間」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    テレビ見てると『国民に節電を呼びかけ』と連呼しているわけですが、60Hz地域にも当てはまるんですかね。
    節電したくないとかいう話ではないですよ。50Hz/60Hz変換所の容量は微々たるものだと聞いているので。
    60Hz地域でも節電することで今回の状況に影響を与えることができるのかどうかを知りたい。

    #この機会に50Hzを廃止して60Hzに統一するわけには……いかないんでしょうねぇ。

    • Re: (スコア:5, 参考になる)

      by Anonymous Coward
      関西電力のサイトより。


      ○このたびの東北地方太平洋沖地震により被害を受けられた皆様に心からお見舞い申し上げます。

      ○当社はお客さまへの安定供給を維持した上で、11日夕方から、電力各社協力しながら融通可能な範囲で最大限の電気の融通を行っております。[注]

      ○なお、今のところお客さまに特別に節電をお願いするような状況にはなく、当社名で震災に関連してお客さまにチェーンメールを送ることはございませんので、ご注意ください。


       [注]東日本と西日本では、電気の周波数が違います。従って、関西電力の電気を
          東日本に送るには、周波数を変換しないといけません。この周波数変換施設
          の容量は上限が決まっております。



      既に上限いっぱい送ってるから西日本で節電してもあんまり影響ないよ、
      って言ってるっぽい書き方ですね。
      「最大限の電気の融通」というのをどう捕らえるかですが。
      • by Anonymous Coward

        あぁ、やっぱり。
        60Hz地域で節電しても影響力はなさそうですね。
        是非もなし。

        #浪費を勧めているわけではない

        • by orangeful (21839) on 2011年03月13日 23時25分 (#1917499)

          それについては、はるかぜちゃんこと春名風花氏のまとめが的確ではないかと思う。

          ヤシマ作戦は関東、東北、北海道でしか意味ないとゆう人と、全国だとゆう両方の意見が、ぼくのとこに届いています(ω)だから関東東北北海道の人はぜったいに、そのほかの人はきもちを届けるいみで、参加してくれたらうれしいです(ω)
          http://twitter.com/harukazechan/status/46498411553357824 [twitter.com]

          --
          名物に旨いものなし!
          親コメント
          • by Anonymous Coward

             北海道電力から東北電力に送電できる容量は火力発電所一個分なので、泊三号機が稼働した今なら余裕で発電できる量です。
            したがって、北海道ではCO2削減やヒートアイランド対策等のための節電を超える節電をする意味はありません。

          • by Anonymous Coward

            単純な理屈で説明しようと思いますが、電力は融通できないが、電力の原料である燃料は
            融通できるので、関西の節電には意味があると言えます。これから、火力発電所が
            立ち上がるので、燃料が必要です。

            変換できないから意味が無いなんていう目先の技術じゃない点で考える必要もあります。

          • by Anonymous Coward

            善意のフリした頭の悪さはなんとかならんのか
            こういう時期だからこそ他地域が頑張らなければならない経済活動を阻害するだけだし、
            アホな呼びかけで行き過ぎた節電なんぞ始まった日には、
            その地域の安定供給に揺らぎが生じて他地域への融通すら危うくなるっての。

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...