アカウント名:
パスワード:
…と思ったがJR北海道とJR四国はまだだった。(とはいえ北海道には既に小樽市総合博物館 [wikipedia.org]、四国には四国鉄道文化館 [wikipedia.org]があるので別個に作るだけの需要はないのかも? 特に小樽のは結構な規模らしいし…。)
1962年 1月21日 交通科学博物館 [wikipedia.org]…JR西日本 http://www.mtm.or.jp/ [mtm.or.jp]2003年 8月 9日 九州鉄道記念館 [wikipedia.org]…JR九州 http://www.k-rhm.jp/ [k-rhm.jp]2004年 2月16日 鉄道博物館 [wikipedia.org]…JR東日本 http://www.railway-museum.jp/index.html [railway-museum.jp](前身の交通博物館 [wikipedia.org]は1921年10月14日開館)
2004年 2月16日 リニア・鉄道館 [wikipedia.org]…JR東海 http://museum.jr-central.co.jp/ [jr-central.co.jp] ←
ストーリーにもあることだけど日付間違えたので訂正:
2011年 3月14日 リニア・鉄道館 [wikipedia.org]…JR東海 http://museum.jr-central.co.jp/ [jr-central.co.jp] [jr-central.co.jp] ←<New!>
…orz 訂正の編集をさらに間違えたので訂正:
2011年 3月14日 リニア・鉄道館 [wikipedia.org]…JR東海 http://museum.jr-central.co.jp/ [jr-central.co.jp] ←<New!>
リニア鉄道館の前身は、佐久間レールパーク [wikipedia.org](1991年4月21日開館)ですね。
「リニア・鉄道館」を作るため、という名目で佐久間レールパークが閉鎖されたのは事実ですが、展示品を見るとかなり高速鉄道(リニアおよび新幹線)に偏ってるので、もはや後継とは言いがたい状況になってます。佐久間には0系新幹線の先頭車両しかありませんでしたから。
ま、秋葉原の交通博物館(鉄道だけでなく航空機の展示などもあった)を潰して大宮の鉄道博物館(もちろん鉄道しかない)を作ったときと一緒、と言われればそうですけどね。
とはいえ、佐久間で雨ざらし展示だった車両を屋内に入れるという目的もありました。
大宮もそうですが、同じ内容でただ場所を変えるだけなら「後継」ではなく単なる「移転」です。新しい場所に作り直す以上、時代や主催者の意図に合わせて展示内容を変更・拡大するのは当然でしょう。
小樽は元々国鉄の所有でJRになって廃止するのを小樽市が引き取った。と思ったが。(うろ覚え間違いだったらスマン。)保存車両の維持費を有志の出資や募金等で募ったり保守作業を子供達やボランティアでやったり。
放棄したはずのJRもここで結構色んな事(DMVとSLの対面イベントとか)やってるけど金は出さん。なのか?
四国、貧弱なので良ければ有ったような。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
分社後JR各社の鉄道博物館が出揃った? (スコア:2, 参考になる)
…と思ったがJR北海道とJR四国はまだだった。
(とはいえ北海道には既に小樽市総合博物館 [wikipedia.org]、四国には四国鉄道文化館 [wikipedia.org]があるので別個に作るだけの需要はないのかも? 特に小樽のは結構な規模らしいし…。)
1962年 1月21日 交通科学博物館 [wikipedia.org]…JR西日本 http://www.mtm.or.jp/ [mtm.or.jp]
2003年 8月 9日 九州鉄道記念館 [wikipedia.org]…JR九州 http://www.k-rhm.jp/ [k-rhm.jp]
2004年 2月16日 鉄道博物館 [wikipedia.org]…JR東日本 http://www.railway-museum.jp/index.html [railway-museum.jp]
(前身の交通博物館 [wikipedia.org]は1921年10月14日開館)
2004年 2月16日 リニア・鉄道館 [wikipedia.org]…JR東海 http://museum.jr-central.co.jp/ [jr-central.co.jp] ←
Re:分社後JR各社の鉄道博物館が出揃った? (スコア:1)
ストーリーにもあることだけど日付間違えたので訂正:
2011年 3月14日 リニア・鉄道館 [wikipedia.org]…JR東海 http://museum.jr-central.co.jp/ [jr-central.co.jp] [jr-central.co.jp] ←<New!>
Re:分社後JR各社の鉄道博物館が出揃った? (スコア:1)
…orz 訂正の編集をさらに間違えたので訂正:
2011年 3月14日 リニア・鉄道館 [wikipedia.org]…JR東海 http://museum.jr-central.co.jp/ [jr-central.co.jp] ←<New!>
Re:分社後JR各社の鉄道博物館が出揃った? (スコア:1)
リニア鉄道館の前身は、佐久間レールパーク [wikipedia.org](1991年4月21日開館)ですね。
Re: (スコア:0)
「リニア・鉄道館」を作るため、という名目で佐久間レールパークが閉鎖されたのは事実ですが、展示品を見るとかなり高速鉄道(リニアおよび新幹線)に偏ってるので、もはや後継とは言いがたい状況になってます。佐久間には0系新幹線の先頭車両しかありませんでしたから。
ま、秋葉原の交通博物館(鉄道だけでなく航空機の展示などもあった)を潰して大宮の鉄道博物館(もちろん鉄道しかない)を作ったときと一緒、と言われればそうですけどね。
Re:分社後JR各社の鉄道博物館が出揃った? (スコア:1)
とはいえ、佐久間で雨ざらし展示だった車両を屋内に入れるという目的もありました。
大宮もそうですが、同じ内容でただ場所を変えるだけなら「後継」ではなく単なる「移転」です。
新しい場所に作り直す以上、時代や主催者の意図に合わせて展示内容を変更・拡大するのは当然でしょう。
Re:分社後JR各社の鉄道博物館が出揃った? (スコア:1)
小樽は元々国鉄の所有でJRになって廃止するのを小樽市が引き取った。と思ったが。(うろ覚え間違いだったらスマン。)
保存車両の維持費を有志の出資や募金等で募ったり保守作業を子供達やボランティアでやったり。
放棄したはずのJRもここで結構色んな事(DMVとSLの対面イベントとか)やってるけど金は出さん。なのか?
Re: (スコア:0)
四国、貧弱なので良ければ有ったような。
Re: (スコア:0)