パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

東北地方太平洋沖地震による海底ケーブルへの影響」記事へのコメント

  • by gesaku (7381) on 2011年03月18日 20時41分 (#1920849)

    東京-仙台間のケーブルってことはJIHループでしょうか?
    でもあれって太平洋からのとブランチしてましたっけ?

    陸のGPS観測でメートル単位で地殻変動してるくらいですから、海底でもかなりの負荷がケーブルにかかったのではないかと。
    釜石の海底ケーブル型津波計もあっという間にお亡くなりになられたようで。

    #0.5GbpsのTPC-3をありがたがっていたのは何年前だっけgesaku

    • by Daichi_K (3005) on 2011年03月19日 7時00分 (#1921128) 日記

      JIHがループ辞めていたなんて知らんかった・・・。石狩ー新潟って何の為にあるんだよ!!
      それに復旧に3日間掛っているのって。NTT系は仙台方面の障害だけで北海道には影響無かった(みたい)のに。
      さらにKDDIの外部との接点が東日本じゃ東京だけ。と言うのが裏目に出ました。

      多分KDDI配下の道内のサーバーが3日間程孤立しました。(例:イオン北海道(今は復旧) http://www.aeon-hokkaido.jp/ [aeon-hokkaido.jp])

      IXとトラフィックの一極集中はコスト的には有利ですが災害時には脆いんですね。せめて政令指定都市だけででも地方でピアしてないと困るんじゃないかと思った。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        > JIHがループ辞めていたなんて知らんかった・・・。石狩ー新潟って何の為にあるんだよ!!
        無いよ、その区間は。

        > それに復旧に3日間掛っているのって。NTT系は仙台方面の障害だけで北海道には影響無かった(みたい)のに。
        > さらにKDDIの外部との接点が東日本じゃ東京だけ。と言うのが裏目に出ました。
        別のとこにも書いたんですが、関東以北向けって、「陸上」と「関東~東北~北海道のJIH区間」で冗長取ってるんです。
        当然ながら、光ファイバールートは完全に分かれてる構成になります。

        多分一番接近してる箇所でも、50kmぐらいは離れてるんじゃないかな....。

        今回東北/北海道が孤立したのは、上に書いた2ルートが両系同時に死んでしまった為です。
        流石に、この2ルートが同時に死ぬとは思いませんでした....。
        • by Anonymous Coward
          >> JIHがループ辞めていたなんて知らんかった・・・。石狩ー新潟って何の為にあるんだよ!!
          > 無いよ、その区間は。
          廃止されたということですかね?
          それとも元々存在しない?

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...