アカウント名:
パスワード:
電気機械用ブラシ : 日立化成工業株式会社 [hitachi-chem.co.jp]
電車用電動機や鉄鋼用圧延機、産業用直流機等大型モーターは用途に応じてそれぞれ形態や性能が異なります。それに合わせてカーボンブラシに求められる材質や形状、性能もまた、すべて異なってきます。
鉄道業界だけでなく他業種でも影響ありそうな予感。
他業種も含めると、ブラシほど直撃はしないけれど、主に大型動力向け(電車駆動用やハイブリッドカー、EVなど)でシェアのかなりの部分を持ってる日立電線/日立マグネットワイヤが被災してるのもじわりと影響が出そうな感じです。
何にせよ日立グループがやられてるのはかなり深刻。東北が地盤だからなー。何故か代替品を作っているメーカも東北に集中しているみたいだしどうなんだろうこれ。
そうですね失礼しました。
影響あります。今日も調達と生産管理と設計で対策会議ひらいてたみたいです。
漏れ聞くところによると、カーボンのブロックは別工場にあるので供給可能だけど、それを切断・整形してリード線を付ける工場が例の避難エリアに掛かっている。電車向けについては日立化成(だと思います。又聞きなので…)が同業他社に代替品製造を要請したけど、今までに製造ラインを縮小してきているため即応は困難、だそうで。その中には新幹線のアースブラシなるものも含まれていたとか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
なんとなく (スコア:0)
どりきゃすにこんなの入ってましたっけ (スコア:1)
電気機械用ブラシ : 日立化成工業株式会社 [hitachi-chem.co.jp]
鉄道業界だけでなく他業種でも影響ありそうな予感。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:どりきゃすにこんなの入ってましたっけ (スコア:1, 参考になる)
他業種も含めると、ブラシほど直撃はしないけれど、主に大型動力向け(電車駆動用やハイブリッドカー、EVなど)でシェアのかなりの部分を持ってる日立電線/日立マグネットワイヤが被災してるのもじわりと影響が出そうな感じです。
何にせよ日立グループがやられてるのはかなり深刻。東北が地盤だからなー。
何故か代替品を作っているメーカも東北に集中しているみたいだしどうなんだろうこれ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
そうですね失礼しました。
Re:どりきゃすにこんなの入ってましたっけ (スコア:1)
まあ別に日立製のブラシばっかりじゃないだろうし、交換頻度も知りませんから製紙業界にどれくらいの影響が出るのかちょっと判りませんが。
紙不足はじわじわと (スコア:0)
週刊ジャンプは、どうせ雑誌で儲けてないからあんな対応できますけどね。
広告減とのダブルパンチで廃刊続出のいやな気配がしてます。
-------------
思いっきり中の人なのでAC、というかアカウントなかttくぁ
Re: (スコア:0)
cf. 使用済み発電機ブラシからシャーペンの芯
http://srad.jp/article.pl?sid=05/05/21/2337232
Re: (スコア:0)
影響あります。
今日も調達と生産管理と設計で対策会議ひらいてたみたいです。
漏れ聞くところによると、カーボンのブロックは別工場にあるので供給可能だけど、それを切断・整形してリード線を付ける工場が例の避難エリアに掛かっている。
電車向けについては日立化成(だと思います。又聞きなので…)が同業他社に代替品製造を要請したけど、今までに製造ラインを縮小してきているため即応は困難、だそうで。
その中には新幹線のアースブラシなるものも含まれていたとか。
Re: (スコア:0)
(とっかえひっかえブラシを交換しながらモーターを使っているとは思えない)
一方、生産停止が長引くとモーターを使った産業機器の生産に影響が及ぶ可能性がある
#新幹線のパンタグラフの擦り板はカーボンなのかな、それとも別の金属なのかな?
Re: (スコア:0)
http://www.rtri.or.jp/rd/openpublic/rd49/tribo/suriita1.html [rtri.or.jp]
Re: (スコア:0)
すぐ減るものではないし、1個あたりの使用量は少ないですが、何せ数が出ているものだから
在庫がどれくらいある事やら・・・(割と切実)