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サターン [wikipedia.org]の再来ですか?
環境対応ではないですが,フェラーリやランボルギーニといったスーパースポーツカーを生産しているメーカーで,軽量化のために強度の強いプラスチックを車体の一部(ドアの内側など)に利用する動きが始まっています.
レース界からのフィードバック&少量生産で生産性を高めなくてもいいからフェラーリでもずいぶん昔から複合素材は使ってますね、288GTOやF40の頃から。でもここ数年のフェラーリの排気量の拡大具合を見ても環境云々ではなく純粋な動力
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
欧州の自動車メーカーが飛びつきそう (スコア:3, 興味深い)
# 今回は,この時の話を軽く忘れて(ぉぃ)書くこととします.ちょっと期待値を先走らせすぎた書き方をしてしまいましたから.
# この話は研究者が”環境に優しい車”を標榜しているようなので,また車絡みで書きます.
例えば,ポルシェはこういった活動 [porsche.com]をしていますので,諸手を挙げて歓迎するのでは.
環境対応ではないですが,フェラーリやランボルギーニといったスーパースポーツカーを生産しているメーカーで,軽量化のために強度の強いプラスチックを車体の一部(ドアの内側など)に利用する動きが始まっています.
排気ガス規制への対応として,軽量化は効果的(軽くなれば,エンジンパワー≒排気量を落とせる)なので,実用化の目処が立てば,既存利用部分の置き換えなどで一定の利用が進むのでは,と思います.
# まぁ,一部メーカーでは相変わらずパワー偏重なところがあるのですが…フォルクスワーゲンやフィアットなどでは,正常進化(?)するかな,と.
# フィアットは先日500TwinAirシリーズ [fiat-auto.co.jp]を発売してますが,こういうタイプの車での利用が進むのでは.
後は,部門名にあるコストと安定供給に加え,生成できるパーツのサイズや形状のバリエーションが多く出来れば文句なしですね.将来,”土に還るガンプラ”なんて話にもなったりして.
Re: (スコア:0)
サターン [wikipedia.org]の再来ですか?
レース界からのフィードバック&少量生産で生産性を高めなくてもいいからフェラーリでもずいぶん昔から
複合素材は使ってますね、288GTOやF40の頃から。
でもここ数年のフェラーリの排気量の拡大具合を見ても環境云々ではなく純粋な動力